--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/04/06(水)
『研究室の掃除』
前任校の卒業生さんなんかは、私の整理整頓の出来なさをよくご存知だと思います。

「先生の部屋、汚すぎ~。」

そんな言葉を何度聴いたことでしょう。(苦笑)
現任校ではそういうことのないように、整理整頓を常日頃心がけております。


…なんだか、小学生みたいですけどね。



本棚チェッカーというフォーマット書式(自前で作ったもの)を使って、どの書類をどの本棚に収めるのかをちゃんと記録して、テーブルに出しっ放しにしないように心がけています。必要な書類がどこにあるのかすぐに分かるし、使わないものはシュレッダーや裏紙を印刷用紙に転用したりできますので。
そして、最低でも週1で掃除機をかけるようにしています。朝1の講義が多いので、その講義のない週が掃除タイムですね。出勤したら研究室の掃除。それもひとつの日課ならぬ週課にしています。


そんなことをしていても、どんどん書類や資料が積み上がっていくのかもしれませんが、少しでもきれいに留めておく努力は怠らないようにしようと思います。


また本学の学生さんや外部のお客さんが研究室を訪ねてきてくれたときに、快適に座ってもらえるように。
そういえば、この研究室にはまだ来客がありません。第一号の来客は誰になるのでしょうか?
2011/04/04(月)
『入学式』
本校は本日が入学式。本来は東京校、広島校の新入生が一同に会して入学式を行うのですが、震災の影響もあり東京校の新入生は後日行うことになりました。
ついこの間まで東京校に所属していたので、入学式で東京校所属の先生方とお会いできることを楽しみにしていたのですが、、残念です。

学友会主催の新入生歓迎会も先ほどまでやっておりました。ほとんどは面識のない新入生ばかりなのですが、東京校で入学試験を受けた学生さんが自分を見つけて


「先生、覚えていますか?先生のミニ講義と面接を受けたんです」


と話しかけてくれました。そういえば、、、見たことのある顔だと思いましたが、そのときの受験生だったんですね。そのときのミニ講義は


「18歳成人説をどう考えるか」

でした。自分が大人かどうかをこの機会に考えてもらえればと思って準備したことを覚えています。

その新入生さんは、
私とんちんかんなこと言っちゃったかも~、先生は”ん???”な顔してたし。(苦笑)
と、言っていました。どんな答えを出したかではなく、その答えを導きだした道筋にこそ意味があるのですから、この場にいる(=合格している)ということは、ちゃんとその道筋を評価したということですよ。


明日はガイダンス。そして明後日からもう講義が始まります。学生さんも教員もエンジンふかしていきましょう!
東京校の学生さんたちはもう少しスタートが遅くなりますが、しっかり追いついてきてくださいね。
