--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/12/22(金)
『自分を豊かにしてくれる出会い。』

ネットサーフィンしていると、時折すてきな言葉と出会います。
人じゃないので、「出会う」という表現は必ずしも適切ではないのかもしれません。でもやはり、「出会う」んですね。


最近「出会った」すてきな言葉は


『強い人になるにはたくさんの挫折が必要です。優しい人になるには何度もの哀しさが必要です。』



という、ひろはまかずとし氏の言葉です。
強さには挫折が、優しさには哀しさが必要だと。。。
いろいろな壁にぶつかって苦しみもがくからこそ自分の限界をこえる強さを見い出すのだろうし、どうしようもなく辛く悲しい出来事があるからこそ人に共感できるのですね。そこにはやはり生活経験をどれだけ多くしているのか?ということになるのだと思います。波風なく穏やかに生きる…それはストレスもなく安定した暮らしかもしれませんが、そこには人間的成長がみられないのでしょうね。


しかしながら、特に自分に言い聞かせなければならないことだと思いながら綴るのですが、ただ経験するだけではダメなんですよね。何かが起きた…その数だけでは決して強くも優しくもならないと思うんです。挫折の中であるいは哀しみの中でどれだけもがいて努力したのか、、、そういうプロセスの中に強さや優しさを見い出す何かがあると。


かの有名なゲーテも言ってますね。「涙とともにパンを食べたのでなければ、人生の味は分からない」と。もがき苦しんだプロセスの中に人生を見い出す。そしてそれがその人の人生や生き様に深い洞察を与えるんだろうと思います。


自分にも何度も挫折することや哀しい出来事があるでしょう。でも、それに屈することなく、もがきあがいてみせようではありませんか。そういった経験を通して自らがもっと成長し、教員として、社会人として、そしてひとりの男性として胸はって生きていけるようになりたいものです。


続きを見る前に、まずこっちをクリックしてくださいねー!
(blog rankingにご協力を<(_ _)>)

さて、そういえば、上にあげたひろはまかずとし氏ですが、、
なんと愛知県蒲郡市のお生まれだそうです。全然知りませんでした。(ゴメンナサイ)
著書もいっぱいありました。また本棚を圧迫しそうな予感です。自分がみつけたのはたったひとつの言葉ですが、またこの本の中から自分を見つめなおす言葉があるといいなと思います。
スポンサーサイト
Mt.side
> 事務所のKさん
初コメントですよね?ありがとうございます。
言葉は口に出せばそのまま空気にとけてしまうのかもしれませんが、必ず心には残るんですよね。それが心温まる場合もあるし、ナイフでえぐられたような傷を負わせることもあるし。。。
そんな試行錯誤をしながら、多くのぶつかり合いをしたいものですね。(でもKさんとは行き過ぎでグーで殴りあう…なんてことだけは避けたいものです。理由は…:笑)
2006/12/23(土) 23:37:02 | URL | [ 編集]
Mt.side
> かよさん
一人では生きていけないですよね。ほんと。だからこそ、「生きている」自分ではなく、「生かされている」自分の姿を意識し、謙虚な気持ちで生きていきたいものです。
あ、もちろん弱気になれとかそういうことではないわけですが。

今回のかよさんのコメントはいつもと違うかよさん像を彷彿させます。(いつもはどんなイメージもっているの?と怒られてしまいそうですが…)
2006/12/23(土) 23:32:43 | URL | [ 編集]
事務所のK
 言葉とはその人のココロ(魂)から出てきたもの。いわばその人の分身だと私は思っております。
 言葉というツールを使って、その人のココロに触れているのだと。かっこよく言うと、言葉の出会いと言うのはココロとココロの出会いだと思っています。
 ちなみに私のお勧めは、軌保博光(のりやす ひろみつ)と言う人です。
2006/12/23(土) 10:07:53 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/23(土) 00:26:06 | | [ 編集]
かよ
沁みる言葉ですね。
私にはまだこの言葉を口にできるほど挫折も哀しみも経験していませんが、それらを乗り越えられる心を育てたいです…。
人は一人では絶対に生きてはいけません。
人生の中でかかわる人が挫けた時、肩を貸せるくらい…手を差し伸べられるくらい、その人が立てないのなら横に座ってあげられるくらいの私になりたいです。

うぉ!なんだかカッコつけてる私っ!笑
2006/12/22(金) 23:49:48 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
