--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/01/09(火)
『昨日は全国的に成人式でしたね。』

今年も成人式でいろいろと騒動があったようですね。とはいえ、実際に騒動を起こすのは、新成人全体のほんのわずかなんですが。。。

それにしても、毎年ニュース等でこういった愚かしい行為を報道しているにもかかわらず、毎年同じような騒動をする新成人がいるということは、


「そういう行為を格好いい」と勘違いしている若者もそれなりにいる


ということなのかなと思いました。
大人になる…ということは、合法的に酒が飲めるとかタバコが吸えるということを意味するものではありません。それはあくまでも付随的なものです。

仲間内では(周囲に迷惑にならない程度に)バカ騒ぎしていても、公式の場ではきちんとできるのが大人です。。。少なくともマナーや社会ルールにのっとった行動ができる人という見られ方をするということだと思います。
大人として見られたいと思い、そういう思いを背負っているならば、それなりの看板を見せてほしいものです。



続きを見る前に、まず こっちをクリックしてくださいねー!
(blog rankingにご協力を<(_ _)>)


とはいえ、ニュースであまりにお粗末な大人の実態が報じられるにつけ…

無意識に、大人は子どもたちの将来の夢を傷つけているのではないか。大人は子どもの模範にならないまでも、見本であってほしい。決して大人は子どもにとって反面教師であってはいけない。

ということを感じずにはいられません。

ちなみに、自分が成人になったとき。。。成人式はお盆に開催されていました。田舎ですからね。そのときが一番集まりやすいのです。当然夏真っ盛りですから、暑いわけです。無知丸出しだった自分は友人と電話して、

「成人式、何着ていく?」
「ん~、暑いから涼しい格好でいいんじゃないかな」
「そうだなー」

…そして、ジーンズにポロシャツという軽装で出かけたのでありました。もちろん友人もTシャツにジーンズ。周囲はスーツや晴れ着で身を固めた仲間たち。やってしまった!!と後悔した一瞬でありました。(汗)
なにはともあれ、本学の2年生も成人式を迎えたことと思います。これからもより一層精進してくださいね。ともに頑張っていきましょう。

スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
