--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/02/09(金)
『何のために健康維持をするのか』

追記のニュースをみると、
「日本人は、脂肪を燃焼してインスリンの働きを助けるアディポネクチンが少ない体質で、高脂肪食や運動不足などの生活習慣とともにメタボリック症候群の増加要因となっている」という趣旨のことが載っています。
生活習慣病やメタボリック症候群の予防は、自分自身の健康を保持するためにも大切だと思うのですが、自分にとっては、自分のため…というだけではないのです。

日本は世界随一の長寿国であります。そして、平均寿命の男女差は約10歳。統計的にみると、女性のほうが長生きする傾向にあります。平均的に生きると、例えば同級生同士の夫婦がいたとするならば、女性のほうが高齢期最後の10年を一人身で生きるということになります。夫婦に年齢差がある、かつ男性のほうが年上であればあるほど、女性が高齢期を一人身で過ごす期間が長くなる(10年+アルファ)ということになります。5歳年下の女性と結婚するなら、平均男性よりも15年長く生きることを考える、10歳差なら20年、、、考えればキリがないですけどね。
だからこそ、そうさせたくないためにも、少なくとも男性の平均よりも10年以上長生きできるようにすることを考えています。「老人福祉論」の講義でも話していますが、高齢期になって自己の健康を気づかっても効果は薄いのです。高齢期を健康で長寿で過ごしていくためには、少しでも早い段階から健康を意識する必要があるわけです。
今のスポーツジム通いのことを誰かに話をするときは、「おなか引っ込めようと思って(苦笑)」等と話していますが、そういう個人的な目標は自分の中では1~2割程度のものです。根本的な目標は遠い未来のために、、、ですね。

なぜそういうことを考えているのかといいますと、自分にとっての誠意の示し方は、「相手の方よりも少しでも長く生きていること」だと思っているからです。喪失体験、特に友人や家族の死別は大きな痛手になりやすいのです。自分がそういう苦しみを背負い込むのはかまいませんが、背負わせるのは何よりも変えがたい苦痛に思うかなと。だからこそ、何としても長く生きてきちんと最期の看取りをするために、健康でありたい…そう思う次第です。

そんな遠い先のことを見る前に、足元を見ろとツッコミをいただきそうですけどね。(汗)


続きを見る前に、まず こっちをクリックしてくださいねー!
(blog rankingにご協力を<(_ _)>)

内臓脂肪防ぐ仕組み解明 根本治療に道
2月9日8時0分配信 産経新聞

 メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)を防ぐ働きがあるホルモンの「アディポネクチン」が体内で作用するメカニズムを、東京大大学院医学系研究科の門脇孝教授らの研究チームが、マウスを使った実験で突き止めた。メタボリック症候群の根本的治療法開発につながる可能性がある。米科学誌「ネイチャー・メディシン」(電子版)に発表した。
 アディポネクチンは脂肪細胞から出るホルモンで、脂肪を燃焼してインスリンの働きを助ける善玉物質。肥満や内臓脂肪蓄積で脂肪細胞が肥大化すると、このホルモンが低下し、糖尿病などのリスクが高まることがわかっていた。
 研究チームは、体内でアディポネクチンと結合する2種類の物質(受容体)を作れなくしたマウスについて、血糖値やインスリン抵抗性を調べた。その結果、受容体を欠いたマウスでは、糖尿病を防ぐ作用が消失することが判明。逆に、肥満マウスの肝臓で受容体の遺伝子発現を上昇させると、糖尿病が顕著に改善した。これらの実験結果から、受容体とアディポネクチンが結びつくことで、血糖制御や脂肪代謝、インスリン抵抗性を改善させると結論づけた。
 日本人の40%は遺伝的に、アディポネクチンが少ない体質で、高脂肪食や運動不足などの生活習慣とともにメタボリック症候群の増加要因となっている。門脇教授は「今回の成果をもとに、2種類の受容体と同じように働く治療薬の開発が期待される。遺伝的要因にも環境(生活習慣)要因にも効果があるメタボリックシンドロームの根本的治療につながる」と話している。 


最終更新:2月9日8時0分
出所:yahoo!ニュース

スポンサーサイト
Mt.side
◆ かよさん
外見だけのために通ってるわけじゃないですから~。でも健康のためには、不要な脂肪は削ぎ落とさないとねっ。
筋肉バカにはなりたくないですが、健康バカならいいかな(笑)
2007/02/10(土) 12:07:47 | URL | [ 編集]
かよ
そこまで考えながらジムに通っていたとは!驚きました(笑)
健康で長生きがいいですもんねv-16
2007/02/10(土) 10:11:39 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。