--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/03/12(月)
『卒業贈呈品』

つい先ほど、今年の卒業生が大学に贈呈してくれる品が納入されました。本来は、学生から頂く品なのだから学生が受け取るところなのでしょうが、当面のところ学生さんが来ることもないので、代理で預かったというところです。
Y先生とM先生にも同席していただき、一緒に使い方を教えてもらいました。なかなかの高性能です。

おっと、紹介し忘れてしまいましたね。その品は…


AED リトル・アン トレーニングシステム


というものです。昨今、公共施設を中心にいたるところでよく見かける「AED」という機械。観たことはあるけど使ったことがない、、、では意味がないわけです。介護を通して時に人命に関わる場面に出会うときもあるでしょう。使い慣れているレベルではなくても使えるというレベルであれば、助かる場面もでてくる…ということで、繰り返し練習して命を守って欲しいと学生さんたちが選んでくれた品です。特に今年の2年生は、やはり…というべきか「命」については敏感ですね。


続きを見る前に、まずこっちをクリックしてくださいねー!
(blog rankingにご協力を<(_ _)>)

どうやら、この人形…人体模型が「リトル・アン」というようです。上半身しかないので、リトルlittleなんでしょうね。全身バージョンがあれば、「AED アン トレーニングシステム」となるのかな?そんなくだらないことが、ふと頭をよぎりました。でも、これだと語呂が悪いので、「AED ビッグアン トレーニングシステム」でしょうか?
ちなみに、アンというだけあって、人形は外国人モデルだそうです。
スポンサーサイト
Mt.side
◆ かよさん
AED使う講義のときには、コッソリ紛れて受講しようかなあ!?と思っています。すぐにばれちゃいますが。^^;
2007/03/13(火) 18:49:29 | URL | [ 編集]
かよ
救命用のお人形ってどうして外人さんばっかなんでしょうね(笑)?
自動車学校で使ったやつも外人さんでしたよ。
AEDって簡単に使えるみたいですが、やっぱりいざとなると簡単になんて使えませんよね。
先生もしっかり使い方をマスターしてくださいv-91
2007/03/13(火) 00:17:02 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
