--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/03/24(土)
『個人の問題ではなく…』

初めての育児、、、男性でも女性でも暗中模索しながら進めていく、おそらく非常に心身の疲れるものでありましょう。いくら育児のhow to 本が多く存在するとはいえ、「この通りにしなければならない」であるとか「うちの子はこんなふうになっていかない」という焦りや不安は、さらに心身を疲労させるものかと思います。
加害者に対して、”大人としての親としての自覚が欠けていた”や、”精神的に大人になっていない”等の個人的批判をすることは簡単ですが、それだけでは育児不安による事件はなくならないでしょう。あるいは、”昔は年の離れた兄弟や親戚の面倒を若いうちから見ていたから、親になったときにその経験が役立った”という意見もあるでしょう。ですが、今の自分もそうですが、「現代社会はそうではない」のです。懐古趣味もいいですが、やはりそれでも何も変わらないのです。今の、そしてこれからの青年層の多くがこういう実態なんだということを踏まえた上で、今の青年層をどうすればいいのか、これからの青年層にどんなかかわりが必要なのかを考えていかねばなりません。
そこには、親の存在は大きいと思います。人生の先輩です。経験という点では豊富です。加減は難しいとは思いますが、手を出しすぎずアドバイスをすることは新米パパ&ママにとって有益でしょう。そして、親と離れて育児をしていかなければならない場合は、育児サークル等に参加して育児の先輩や同じ悩みを持つ同世代と交流をしていくことが一番だと思うのです。
そういいった孤立しない支援をしていくことが大切だし、そういう場に気軽に足を運びやすくなるような環境づくりをしていくことが、同じような事件を起こさせない取り組みのひとつです。

ひとつの重大事件の裏には、29件の似たような出来事があり、さらにその裏には300件の起こりうる可能性のある出来事がある…労働災害等でよく言われる「ハインリッヒの法則」ですが、こういった乳幼児への虐待が自分たちの目に見えないところで多く発生しているのでしょうし、そういうinvisibleな出来事がひとつでもなくなるように、個人が抱え込んで悩んでいることを地域の共通課題としていけるような社会を作っていかなければなりませんね。


続きを見る前に、まずこっちをクリックしてくださいねー!
(blog rankingにご協力を<(_ _)>)

[長男殺害]母親逮捕
 生後2カ月、浴槽に沈める 三重

 三重県警松阪署は23日、生後2カ月の長男を殺害したとして、同県松阪市の無職の女(27)を殺人容疑で逮捕した。女は「育児に自信がなくなった」と供述しているという。
 調べでは、女は同日午前9時ごろ、産後の療養で帰省中の同県多気町の実家で、長男を風呂場の浴槽に沈めて殺害した疑い。女から連絡を受けた親類が通報した。女は長男の成長に悩んでいたという。また、うつ状態で数カ月前から松阪市内の病院に通院していた。【山口知】
2007年03月24日02時01分


出所:livedoor ニュース

Mt.side
◆ ダイエット・美容・健康情報ブログさん
コメントありがとうございます。ご紹介いただきありがとうございます。
拝見しましたが、当記事の内容とそちらの記事内容に共通点がありませんでしたので、コメントは控えさせてもらいました。
2007/03/24(土) 12:54:49 | URL | [ 編集]
ダイエット・美容・健康情報ブログ
はじめまして。
突然のコメント失礼いたします。

私のダイエット・美容・健康情報ブログにて
こちらの記事を紹介させていただきましたので
ご報告いたします。

該当の記事はこちらです。
http://blog.livedoor.jp/di2007et/archives/50948603.html
2007/03/24(土) 12:43:20 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
