--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/04/07(土)
『コーヒーで快調快便!?』


詳しい説明(記事)は追記に譲りますが、コーヒーには快便効果があるんだそうです。介護福祉学科の会議では、毎回コーヒー(スイーツによって紅茶やお茶、中国茶にチェンジ)が出ますし、毎朝ドリップしてコーヒーを淹れております。利尿作用があるというのは知っていましたが、排便のほうにまで効果があるとは知りませんでした。
これからは、さらに張り切って(!?)コーヒー淹れて、各研究室に配達しなければいけませんね(笑)
記事には「2杯以上飲むと、排便が改善される」と書いてありましたが、自分の場合は、3杯くらい飲むとカフェイン効果(?)で夜眠れなくなります。良いとはいえ、ほどほどにしないといけないです。”過ぎたるは及ばざるが如し”ですからねっ。

kona coffeeちなみに、G先生の影響でハワイ産KONA COFFEE(リンクは福岡ふるさと便り・楽天市場ショップ)にハマっております。少し高価ではありますが、香りもとても良くておいしいですよ。ちょっとした贅沢…というところでしょうか。

そういえば、コーヒーを飲みながらみかんを食べるのは体に悪い…と昔聞いたことがあるのですが、真偽のほうはどうなのでしょう?ご存知の方がいたらコメント欄にて教えてくださいませ。


続きを見る前に、まずこっちをクリックしてくださいねー!
(blog rankingにご協力を<(_ _)>)

実は知られていない、コーヒーと排便の関係
 便秘気味になってしまったけれど、便秘薬には頼りたくない。そんな時、アナタは何にすがるだろうか? プルーン、バナナ、ゴボウ、サツマイモ……、「便秘に効く!」と言われる食べ物は多いけれど、ある身近な飲み物で排便を促すという人が実は多い。その飲み物とは、コーヒー。
 排便を意識してコーヒーを飲んでいなくても、考えてみれば、コーヒーを飲んだ日の朝はお通じがあるな、なんて思い当たる人もいるはず。ある調査機関では、コーヒーを飲んで過ごす日と飲まない日とでは排便回数が違い、特に1日2杯以上飲むと、排便が改善されるという研究結果も出ている。コーヒーを飲む習慣が腸の働きを活発にし、便秘解消への手助けになり得るのだ。
 それでは、コーヒーの何が効くのか?
 コーヒーの主成分「カフェイン」には、もともと覚醒感を生む働きがある。これは、疲労感をもたらす物質「アデノシン」が脳に取り付くのを、カフェインが妨害し、脳が覚醒状態になるためだが、同時に利尿作用や排便を促進する作用もあり、これにもアデノシンがからんでいる。膀胱壁の収縮や内尿道口の開閉にも関係する、膀胱括約筋(かつやくきん)に取り付いて、その作用を抑制しているアデノシンの働きを、カフェインが妨害することで起こるのだ。
そんなコーヒーの特性を生かし、飲むだけで腸内洗浄ができるアイテムが、今、女性はもちろん男性にもひそかに人気らしい。毎日1〜2缶を目安にそのままストレートでも、好みによってミルクやシロップ、豆乳やハチミツを加えてもOK。ホットでもアイスでも、その効果は変わらない。オーガニックコーヒー豆100%から作られるドリンクで、純粋に飲み物としても楽しめる深い味わいの、健康コーヒー。
 この無農薬オーガニックコーヒーの成分は、ビタミン、アミノ酸、フラボノイド、そして多くのミネラルを含んだ天然成分「EM-X」や、乳酸菌を増やす働きのある「乳酸菌生成エキス」、善玉菌の代表格「オリゴ糖」など、すべて天然成分で、そのどれもがお腹にやさしく、腸内環境を整えてくれるようなもの。市販のコーヒーでは、カフェインが強すぎて胃腸を荒らしてしまう人もいるが、これならばそんな心配もいらないというわけ。
 気になった方は、まずはあまりお金をかけずに、オーガニックのコーヒーで試してみるといいかもしれない。それでお通じがあればラッキーだし、それでもダメな頑固モノにこそ、次の一手を打ちたい。


出典:Cam-b

スポンサーサイト
Mt.side
◆ かよさん
この記事で、安心してもらえてよかったです。記事にした甲斐がありました。
しかしながら…自分も日々飲むほうだと思うのですけどね。そんなにゆるくなるという感覚がないんですよね。
2007/04/09(月) 18:28:42 | URL | [ 編集]
かよ
そーだったのか!!
時々コーヒー飲んだ後お腹がゆるくなることがあったんです。
「私のお腹コーヒー拒否してる?」なんて思ってたんですよね(笑)
そうだったんだ、安心しました(^-^)
2007/04/09(月) 18:16:07 | URL | [ 編集]
Mt.side
◆ maboroado先生
自分が飲みたいがために、無理やりお誘いさせてもらっている次第ですので。今後ともお付き合いください。
2007/04/09(月) 10:34:41 | URL | [ 編集]
maboroado
いつもいつも、学科会ではおいしいコーヒーの差し入れ、ありがとうございます。
2007/04/09(月) 09:00:56 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
