--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/04/11(水)
『初講義』

最初といっても○年間教員やってますので、今年度最初の…という意味ですが、やはりSTARTは緊張しますね。I先生もブログで書かれていましたが、講義前はイメージトレーニングが欠かせません。(苦笑)
何度か講義し続けていればエンジンが調子よくなってくるので、大丈夫でしょう。特に1年生は初めての90分講義なので、お互いに慣れていくようにしましょうね!
今年度(前期)は…
介1@老人福祉論
介2@人間学演習Ⅱ、実習指導Ⅱ
人3@社会福祉調査
人4@社会福祉援助技術演習Ⅱ


を担当します。初めて受け持つ講義、何度もやっている講義いろいろですが、まずは前期の間、一緒にがんばっていきましょう。


続きを見る前に、まずこっちをクリックしてくださいねー!
(blog rankingにご協力を<(_ _)>)

さて、昨日は愛知大学短期大学部で非常勤講師をしてきました。非常勤講師は、前任校以来なので数年ぶりですね。普段と違う環境、普段と違う顔ぶれ、普段と違うシステム…何をするのも新しいことずくめです。教職員用駐車場から講師控え室に行くまで、そのへんの学生さんに聞いたり地図を見たり…そんなに広いわけではないのでしょうが、戸惑ってしまいます。
愛知大学での講義は、自分がこのブログの中でたまにやっているような福祉に関する時事問題を、福祉法制という視点で解説していく講義になります。大学院(M)のときにやった判例研究を思い出す感じがあるので、とても楽しみです。講義中にディスカッションをするというわけにはいかないでしょうが、日常生活で起きていることと福祉がどう関連していくのか…リアルタイムの出来事を扱う新鮮さがいいですね。
せっかくなので、このブログのことを講義で紹介してきました。ちゃっかりURLまで書いて宣伝。

講義の後、愛大近くにある、おいしいと噂のケーキ屋さんに立ち寄りました。シュークリーム等いくつか購入しまして、帰宅後に早速試食。(笑)

これがまた…

劇的に美味い!!

やばいです。ハッと気がついたら、手に乗っているはずのスイーツが消えてなくなっています。このスイーツ一体どこへいったのやら!?
せっかくダイエット計画進行中なのに、非常勤行く度にスイーツ購入してしまいそうな自分がいます。
自分の心にブレーキを。(汗)
スポンサーサイト
Mt.side
◆ パンダさん
自分は甘いものも辛いものも、高級なものもゲテモノも何でもOKなんです。そのかわり、お酒はあまり飲まないんですよね。この業界にはのんべえが大勢いますので、そういう時はかなり覚悟して出かけます。(汗)
本務校も非常勤もどちらも楽しんで講義できるよう努力していきます。ありがとうございました。
2007/04/11(水) 20:18:31 | URL | [ 編集]
パンダ
私は、甘いものが苦手なんですが、ブログを読ませてもらうととても美味しそうに感じます。愛知大学の講義これからも頑張って下さい。
2007/04/11(水) 18:48:44 | URL | [ 編集]
Mt.side
◆ かよさん
毎回違うケーキを買って、その都度レビューしましょうか?(笑)
そんなことすると、自分のダイエット計画が丸つぶれになってしまいます。(汗)
2007/04/11(水) 17:34:43 | URL | [ 編集]
かよ
講義だけじゃなく、美味しいスイーツも楽しみな一年になりそうですね(笑)
委員会議題に「スイーツ」って項目追加します( ̄▽ ̄)?
2007/04/11(水) 14:27:21 | URL | [ 編集]
Mt.side
◆ 辞宛悵さん
文章からすると、愛大の学生さんかな?次回、講義の最初で、あのケーキ屋さんの美味しさについて熱弁をふるいたいと思います。(笑)
こちらこそ1年間どうぞよろしく。
2007/04/11(水) 13:08:48 | URL | [ 編集]
辞宛悵
お疲れ様です☆
私も食べたいです(ノε`*)
これからもよろしくお願いしますm(__)m
2007/04/11(水) 11:46:52 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
