--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/04/25(水)
『少年よ』

日本の高校生は出世意欲が低い(アメリカ、中国、韓国との比較)そうです。
それはそうでしょうね。競争社会の中でもまれていないのですから。上を目指すことが良いか悪いかは別にして、上を目指すことの意味を教わってこない教育のあり方、競争しない今の教育の体制に大きく疑問を持っています。競争することで他人と張り合い、その積み重ねの中で昨日の自分自身に負けまいとする今日の自分を見つけると思うのです。

・人間の成長は、努力と一生懸命の先にしかない
・「何くそ!」と自分の中で湧き上がる何かがなければ、努力も一生懸命もない
・周囲と自分との位置関係(例をあげるなら、テストの成績やかけっこの順位)で差を感じるからこそ、「やらなきゃ!」と実感する


だと思っています。結果としての平等を提供することは悪いことではないですが、まずは機会の平等が与えられて、その機会を最大限生かす努力を試し、重要性を理解してこそ、結果としての平等を得る意味があるように思うのです。
教員や親を含めて、大人は子どもの様子をみて「あ、失敗するだろうな…」と思うときもあるでしょう。しかし、失敗から何かを学ぶ、七転び八起き、転んでもただでは起きない等、そんなしたたかさを小さい頃に養っていかなければ、前に向かって進むことのできない子どもになるでしょう。自力で前に進もうとしない子どもは、自分自身の夢も希望も理想も持てない(あるいは持てたとしても掴もうととしない)大人にしかなれません。

一度や二度の失敗ごときで負けるな!
何度転んでも最後に立ちあがればそれでいい!
目指すところが分からなくても走り続けろ!走り疲れて倒れたところが、きみの目的地だ!
希望は誰かにもらうものじゃない!自分の中から見つけ出すんだ!


だからこそ、クラーク博士が残した

Boys Be Ambitious!! (少年よ、大志をいだけ!)

の言葉は深いのです。重いのです。
いろいろな学生等をみて、シミジミと思う今日この頃。そして、深夜(AM1:30過ぎ)に書きなぐっているので、自分の言葉がきちんと整理されてないことに気付くであろう明日のお昼。(笑)

もう一つ蛇足ついでに言うと…。子どもにとって大人が「反面教師」であるのならば、憧れの大人像=将来への憧憬、未来への夢・希望にもつながらないですよね。子どもをどうこう言う前に、大人がまず襟を正し、子どもたちにとって模範となるのが理想でしょうが、まずは良い見本であってほしいと思います。大人のアナタは子どもに語ることのできる夢や希望や理想、大志を持っていますか?


続きを見る前に、まずこっちをクリックしてくださいねー!
(blog rankingにご協力を<(_ _)>)

<高校生意欲調査>
「出世意欲」、日本は断トツ最下位

4月24日21時57分配信 毎日新聞
 日本の高校生は米中韓の高校生よりも「出世意欲」が低いことが、財団法人「日本青少年研究所」(千石保理事長)の「高校生の意欲に関する調査―日米中韓の比較」で分かった。「将来就きたい職業」では、公務員を選んだ高校生が日本では99年調査より約22ポイントも減少するなど、米中韓に比べ、明確な目標を持てない日本の高校生の実情が浮かんだ。
 調査は06年10月~12月、日米中韓の高校生計5676人を対象に実施。進路や人生目標、職業意識などを聞いた。所属する高校を通じて実施したため、回収率は100%になるという。
 「偉くなりたいか」という問いに、「強くそう思う」と答えた高校生は中国34.4%▽韓国22.9%▽米国22.3%に対して、日本はわずか8.0%。卒業後の進路への考えを一つ選ぶ質問では、「国内の一流大学に進学したい」を選択した生徒は、他の3国が37.8~24.7%だったのに対し、日本は20.4%にとどまった。
 また、将来就きたい職業(複数回答)では、日本は99年調査よりも弁護士や裁判官、大学教授、研究者の割合が低下。特に、公務員は前回の31・7%から大幅減となる9.2%だった。逆に「分からない」を選んだ生徒が6.2ポイント増の9.9%になった。
 千石理事長は「食べることに困らなくなり、今の高校生は『偉くなりたい』という意欲がなくなってきている。また、(従来『出世』と考えられてきた)職業に魅力や権威がなくなっている」と分析している。【高山純二】 

出所:yahoo!ニュース

スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。