--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/05/16(水)
『2科目終了!』

この前期期間は、放送大学の科目履修生として2科目履修しております。昨年度後期に2科目(単位取得済)、今年度の前期に2科目。合わせて4科目を履修し、単位をとることが目標です。ちなみに、この4科目は全て教職課程に関係する科目です。今さら教員免許を取るわけではないのですが、この介護福祉教育業界で演習系科目を受け持つには、どうしても取得しておかねばならないのです。

さて、中学や高校でいうところの中間試験(?)に相当する通信試験が先日郵送されてきまして、6月上旬までに解答して返送しなければなりません。先週1科目やりまして、今日残りの1科目を行いました。締切日厳守以外はさしあたって制約がないので、テキスト片手に頭をひねっているわけですが、、、

1科目やるのに2~3時間かかります

4つの選択肢から1つを選ぶ問題が10問ほど。教科書みないとチンプンカンプンですよ。
とにかく、2科目はこれで終了!


続きを見る前に、まずこっちをクリックしてくださいねー!
(blog rankingにご協力を<(_ _)>)

そういえば、大学生のころに「発達心理学」なる科目を履修したことがありますが、チンプンカンプンでした。”発達”、”心理”という言葉は、今日の通信試験「発達と教育の心理学的基盤」においても、キーワードになっていると思います。ですが、なんじゃこりゃ~状態。興味のもてる単元はともかく、そうではないところは…文字が「馬耳東風」のたとえ通り、頭に残らずに流れていきます。
期末試験がものすごく心配です。(汗)

今日の話とは関係ないですが、この追記を書いているときに、ムーディ勝山の「右から来たものを左へ受け流すの歌」が頭の中を駆け巡りました。(笑)
Mt.side
◆maboroado先生
新潟にいけるものなら行きたかったのですが、財政事情もあって安上がりで済む(であろう)放送大学に絞っています。
ここで2科目のうち1つでも落としても、後期で再試!と構えてますので。^^;
2007/05/17(木) 22:42:06 | URL | [ 編集]
maboroado
先生はさすがです。
私はとっととあきらめて、足蹴もなく新潟まで受講に行っています。
2007/05/17(木) 07:34:32 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
