--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/05/25(金)
『第2回:季節を詠む「蚊」』

少し前から、寝る頃になると「ブーン」という不快な羽音が耳元で鳴るようになり、夜の中途半端な時間に目が覚める…そんな日々が続いています。
今朝も3時前くらいに目が覚め、そこから一睡もできてません。困ったものです。蚊取り線香をつけたりしているのですが、根本的な解決にはなりません。蚊からは解放されているようですが、臭いと煙で安眠が邪魔されるのですから。
そういえば、この間は右目のまぶたあたりを刺されてしまったようで、少し腫れぼったい目になってしまったようです。同僚の先生に「大丈夫ですか?」と心配されてしまいました。

そんなことで、今回は「蚊」をテーマに一句。。。といってみましょう。
ちなみに、血を吸うのは雌だけだそうです。産卵の栄養分を得るのに、動物の血液が一番なんだとか。まったく迷惑な話です。1回に自分と同じ体重ほどの血を吸うとのことなので、血を吸った後の蚊は極端に動きが鈍くなるんですね。


続きを見る前に、FC2blogranking←クリックを!
(blog rankingにご協力を<(_ _)>)

膨らんだ 上からつける ×印
朝一番の 憂鬱仕事


短歌調で。
蚊に刺された痕に×印を爪でつけると、少しは気が紛れるんですよね。
O型の血液を特に好むというので、O型の自分は一生蚊に追われることになるんでしょうか!?この季節は蚊が一番の悩みの種です。

Mt.side
◆ かほ。さんへ
この俳句ブログは、今のところ密かな(!?)趣味のひとつです。本当に便利な世の中ですね。笑
2007/05/28(月) 15:18:52 | URL | [ 編集]
かほ。
便利な物があるのですね~(^o^)
2007/05/28(月) 14:35:05 | URL | [ 編集]
Mt.side
◆ かほ。さんへ
おそらく、「時折、歌人」の俳句のことだと思うのですが、、これは、俳句ブログというサービスでして、字体は行書体とか楷書体とかよく分かりませんが、そういう類のフォントだと思います。内容は自分で詠んだものになります。
この俳句ブログを利用して、もう2~3年くらいになると思います。
2007/05/28(月) 13:04:59 | URL | [ 編集]
かほ。
右下の美しい習字にいつも見とれています。
質問ですが、これらの作品は
Mt.sideさまが書いていらっさしゃるのでしょうか?
2007/05/28(月) 11:03:42 | URL | [ 編集]
Mt.side
◆ きららさんへ
爪で×つけると、かゆみをちょっとの間忘れることが出来ますよね。やはり爪で痕をつける痛みがそうさせるのでしょうね。
きららさんもO型でしたか。対策をお互いにがんばりましょうね。^^;
2007/05/26(土) 23:17:42 | URL | [ 編集]
きらら
あははぁ~
私もやっちゃいます、×印。
あぁ~私もO型だからよく刺されるのね…
2007/05/26(土) 22:26:38 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/26(土) 15:31:00 | | [ 編集]
Mt.side
◆ かほ。さんへ
今朝は結局眠れずに、久しぶりに夜明けを堪能してしまいました。幸い、皮膚は頑丈なので、蚊に刺されたところで跡はほとんど残らないのが救いですが、安眠妨害はキツいものがあります。
今日は蚊取り線香しっかり準備してから寝ることにします。明日は土曜日ですが、仕事ですし。
2007/05/25(金) 09:43:41 | URL | [ 編集]
かほ。
 Mt.sideさま、書き込みありがとうございました。
 今朝は眠れなかったようですね
 私も結局、5時に寝つけて、7時には起きました。
 私も、汗かき、蚊が好きな血液型と来ています。
 かゆいのが我慢できない性質で、ケロイド体質ときていますので、さされた跡が無惨に残っています。
「かまれたらすぐ塗ればひどくならないから」と、皮膚科でもらったVG軟膏が重宝しています。

2007/05/25(金) 09:33:03 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
