--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/06/04(月)
『写真サークル「常滑散策」報告書』

すでにお伝えしましたが、土曜日に写真サークルの活動の一環で、焼き物の街、常滑にいってきました。ワタクシ、写真サークルの中で(自称)写真俳人と位置づけていますので(笑)、写真に一句添えながら報告していきたいと思います。

「焼き物散策Aコース」という、1時間コースにチャレンジしてきました。学生6名、教員1名。合計7名での散策です。
出発点は”常滑市陶磁器会館”。さすがに写真撮影は遠慮しましたが、陶磁器製のお風呂がありました。遠赤外線効果があるんだそうです。毎日長時間浸かってしまいそうです。(笑)
散策していますと、いたるところに窯の跡があります。それを見ていると、


常滑の煙突夢の数
積んで伸びゆく
窯焚き突


多くの職人さんが己の夢を形にするべく窯にいたのかなと思うと、煙突が高いのはそれだけ夢も高かったのだろう…と、勝手にロマンを抱いてしまいます。

今はほとんどが跡のようになっていますが、よく周囲に目を配ると、そういった煙突、あるいは窯の壁に命が芽吹いています。栄養分をどこから得ているのか分かりませんが、生命の力の神秘…そういうものを発見することができます。


壁に咲く花生きている
しがみつくよに
したたかに


あるお店の前にお地蔵さんの焼き物が並んでいました。柔和で暖かなお顔で歩く人たちを見つめています。写真を撮らせてもらうとともに、手を合わせて下の句を心でつぶやいてきました。


お地蔵さんたち今日という
出会いに喜ぶ
お地蔵さん


公園のベンチ横におもしろいものがありました。
ここから流れ落ちた水が焼き物の穴から落ちたとき、何とも涼やかな心地よい小さな音色が耳にやってきます。水琴窯というようです。


続きを見る前に、FC2blogranking←クリックを!
(blog rankingにご協力を<(_ _)>)

水琴窯鈴声の
天女がささやく
水琴窯


 


お店の東屋(土間の一部?)にこんな飾りがありました。


土間にかかれていた名言人間見かけも
大事だよ
あごを引いて
背すじをのばし
それにいい笑顔だね


心を律するには、まず身から。大学生だったころ、援助技術総論の講義を担当されていた教授が「調身・調息・調心(ちょうしん・ちょうそく・ちょうしん)」を講義のたびに5分間これをさせていたことを思い出します。姿勢をただし、息を整えれば、自然と心も落ち着いていく。。。当時はピンときませんでしたが、たまにあのときの教授の言を思い出しながら、「調身・調息・調心」を実践しています。
そんな昔のことを思い出させる言葉でした。

そして、サークルメンバー(と自分)の足を止めた一軒のお店。「ほたる子」さん。かわいらしいお地蔵さんのイラストや焼き物が目を引きます。自分とSくんが小さいお地蔵さんの置物を購入したところ、創作者の大将さんがサービスでポストカードを即興で書いてくださいました。そうしたら、他の学生さんも次々と購入。さらに記念撮影までさせていただきました。近々、「ほたる子」さんのウエブサイトで公開されるようです。(笑)mixiの大将の日記で紹介していただきました(要mixi登録)


直筆ポストカード花のように
風のように
あるがままの
君が好き

手を合わす
毎日同じ
笑顔を向けて



お地蔵さんの置物



おいしい醤油だんご、ほかほかのパン、きれいな風景、素敵な人たち。(食べ物が最初に出てくるのはご愛嬌:笑)焼き物の街として有名な常滑は、人の心も暖かく焼いてくれる街なのでした。
オチもうまくできたところで、以上報告とさせていただきます。(礼)

(参考)
マップ表示時間:Aコースの所要時間=1時間
実際に歩いた時間:10時半~3時半=5時間(休憩、昼食時間含む)

スポンサーサイト
Mt.side
◆ 元副部長さんへ
今回の発案は、3年生のSくんです。以前来たことがあって、とてもよかったので皆を連れてきたかった…ということで企画してくれました。
次はぜひOBとして参加してくださいね。
2007/06/08(金) 13:21:36 | URL | [ 編集]
元副部長
僕も行こうと思ったんですけど、仕事で行けませんでした(>_<)
先生の写真を見てると常滑の良さが伝わってきます(*^_^*)
ところで随分しぶい所に行かれましたが、誰の案何ですか?
2007/06/08(金) 10:14:57 | URL | [ 編集]
Mt.side
◆ かほ。さんへ
写真は下手ですし、句も見たまんまですが、喜んでいただけて光栄です。ありがとうございました。
2007/06/04(月) 15:50:42 | URL | [ 編集]
かほ。
癒されるお写真と句、ありがとうございます(^^)/
2007/06/04(月) 15:19:54 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
