--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/06/06(水)
『一次会の様子』

月曜日の一次会ネタです。
一次会でお世話になったのは、本学から程近い(といっても、歩いていける距離ではありませんが…)ところにある「惣菜かわい」というお店です。
自分がこの大学に勤務する前に、知り合いの先生に連れてきていただき、それから何度か足を運ばせてもらっています。新潟の両親もこちらに連れてきたことがありまして、何故か両親と女将さんが意気投合、お互いにメールやらいろいろとやり取りしているようです。連絡の量という点では、親のほうが自分よりも圧倒的に多いような気がします。(汗)

自分にとっては居心地がよいというか、家庭的な雰囲気が良いというかそんなお店でありますので、ついついお酒も進んでしまいました。でも、それほど飲んでないのですけどね。ビール○杯、日本酒小瓶2本。でも、この日本酒がクセモノでして、非常に美味しかったのです。


続きを見る前に、FC2blogranking←クリックを!
(Blog Rankingにご協力を<(_ _)>)



開壽東三河地方の地酒「蓬莱泉」と同じ酒造会社が作った(のだったかな?酔っていたので、記憶があやふや)という、この店オリジナルの日本酒「開壽」。すっきりとした味わいで、クイクイいってしまいます。基本的に飲む量が少ない自分でも、あれよあれよ、、、と。(汗)
このお酒は、ここだけでしか飲めない&買えないお酒ですので、上の惣菜かわいウエブサイトを参照して飲みに行って下さい。

そして、その後は「蓬莱泉」…その中でもなかなか手に入らないという「空(くう)」を頂きました。おいしい料理においしいお酒、これでノックダウンしないのはもったいない…ですよね?(笑)

ちなみに、介護福祉学科の隠れた酒豪でいらっしゃる某先生は、「”吟”はありませんか?」と通!?発言。どうやら「吟」というグレードはさらに入手が困難だとか。さすがは酒にお詳しい、、、と妙に納得してしまいました。

宴会のシメはご飯、、、というところですが、暑くなってきていることもあり、女将さんが気を利かせて、ざるそばを準備してくださいました。そばはこのへんのものではなく、岩手県で作られたそばだそうです。風味ゆたかで、非常に美味しかったですよ!特別にそのおそば(の袋)を見せてもらいました。

山ごぼっぱそば

どうです?思わず大きく載せてしまいました。(笑)

そして、この後の二次会でぶっ倒れたMt.sideでございました。
スポンサーサイト
Mt.side
◆ かほ。さんへ
考えてみたら、ざるそばの写真…撮る前に胃袋に納めちゃったのでした。おそばの袋写真を撮ってもどうしようもないですよね。^^;
暑い時期にはこういうツルツルッと入るものが食べやすいですね。
2007/06/07(木) 22:58:22 | URL | [ 編集]
Mt.side
◆ ほたる子ひげおやじさんへ
三河の料理には三河のお酒。全国に数ある名酒であっても、地のものには地のものが一番。それで酔えれば大満足でございます。ぶっ倒れたとしても人様に迷惑をかけなければいいかな。。。と思う今日この頃です。
2007/06/07(木) 22:56:31 | URL | [ 編集]
かほ。
美味しそうなおそばを想像して、
この写真見ていたら
お腹空いてきました(^o^)
2007/06/07(木) 14:38:47 | URL | [ 編集]
ほたる子ひげおやじ
「蓬莱泉」…「空」飲んでみたい!

ぶっ倒れても復活できるうちは、どんどんぶっ倒れましょう。私の場合は、ぶっ倒れたら最後そのまま永遠の眠りについてしまいそうで、それなりに自制している今日この頃でございます。
2007/06/07(木) 05:45:50 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
