--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/06/12(火)
『生命の声』

ニュースをみていると、痛ましい事件や事故が目に付きます。最近はコムスンがらみのものが多いですが、そんななかで「出産直後にえい児殴り殺す=18歳母を再逮捕-千葉県警」という記事がありました。
記事の中で「産んだら泣き声を上げたため、家族に知られると思い頭を殴って殺した」とありましたが、産まれた直後の泣き声は、自力で呼吸ができたことの証明。

すなわち、生命の声であります。

その声が殺される契機になるとは、、、とても哀しい思いがすると同時に、殺害をした少女の身勝手さぶりに憤りを感じますし、彼女の親御さんは何も気付かなかったのか?という疑問を感じます。
家庭内教育の中で「命って何だ?家族って何だ?」を問い考える機会がないのであれば、教育現場の中で取り上げていかざるをえないのでしょうか。見かけ上は大人であっても精神的に大人になりきれない…そんな大人が増える社会にだけはしたくないものであります。

福祉教育の中で、「地域連帯」という言葉がでてきます。もともとあった地域の共助能力を高めていこうという話ですが、そのうち、「家族連帯」なんていう言葉が皮肉めいてでてくるかもしれませんね。


続きを見る前に、FC2blogranking←クリックを!
(blog rankingにご協力を<(_ _)>)

出産直後にえい児殴り殺す
18歳母を再逮捕-千葉県警
6月11日20時1分配信 時事通信

 千葉県白井市の雑木林で2月、ポリ袋に入った男のえい児の遺体が見つかった事件で、県警捜査1課と印西署は11日、死体遺棄容疑で先月逮捕した母親の無職少女(18)=千葉市中央区=を殺人容疑で再逮捕した。「産んだら泣き声を上げたため、家族に知られると思い頭を殴って殺した」と容疑を認めているという。
 調べでは、少女は1月19日ごろ、白井市内の実家の2階自室で男児を出産。男児が泣き声を上げたため、家族に出産を知られることを恐れ、男児の全身をバスタオルで包んだ上、頭や顔を数回殴るなどの暴行を加えて殺害した疑い。
 千葉地検は11日、母親の少女とともに逮捕された友人の派遣社員の少女(19)=白井市=を死体遺棄の非行事実で千葉家裁に送致した。

出所:yahoo!ニュース

Mt.side
妊娠後期=臨月近くなれば、ずいぶん見た目も変わってくると思うんですけどね。。。外見の変化すら見抜けないんでしょうか。かなしいことです。
2007/06/13(水) 20:54:07 | URL | [ 編集]
かほ。
ご家族や学校は気が付かなかったのろうか…。
2007/06/13(水) 16:02:23 | URL | [ 編集]
Mt.side
◆ megutaさんへ
若さゆえの無知…だけでは到底納得できかねることだと思います。幼子の成長は大人の幸せ、喜びですよね。本当に残念なニュースです。
2007/06/13(水) 15:17:44 | URL | [ 編集]
meguta
幼い子どもたちが犠牲になる事件を知る度、胸が痛くなります。
そして、本当に周りの人は誰も気付かなかったんだろうか。って思ってしまいます。

この女子校生は命を授かるということがどんなに尊いことか知らなかったのですね、きっと…

子どもの成長(可愛いだけじゃない)が周りの大人たちに幸せをもたらしてくれるのに…。
自分の手でその幸せを壊してしまうなんて…。
亡くなった赤ちゃんの短すぎる一生を思うと涙を抑える事ができませんでした。
2007/06/13(水) 08:31:56 | URL | [ 編集]
Mt.side
◆ きららさんへ
記事見せてもらいました。子どもは親の所有物じゃありません。

社会の宝です。

みんなで慈しんで育てていく、、、そういうものだと思います。生まれてきた子に何の罪はありません。ただ生れ落ちた環境が、、、それを思うと本当に胸が痛みます。
2007/06/13(水) 01:30:37 | URL | [ 編集]
Mt.side
◆ 匿名さん
鍵コメントですが…あれも痛ましい事件です。というか、ひどい話です。いろんな面で。
2007/06/13(水) 01:26:56 | URL | [ 編集]
kirara
TBとリンク貼らせていただきました。
私もこのニュースを知った時、とても胸が痛かったです。
2007/06/13(水) 00:57:54 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/13(水) 00:46:29 | | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
まずはコチラの写真を。。。もうすぐ2歳になる甥っ子の仁くんデス。一生懸命ピースを作成中です。そして出来たのがコチラ・・・
2007/06/13(水) 01:03:05 | No Compromise, No Regrets
