--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/06/27(水)
『就活を勝ち抜くために、自分を見つめ直す』

livedoorニュースをみていたら、「面接NG実例集」なるものをみつけました。
こういうことをしてると面接で落とされるよ…ということですが、要は「自分の能力を冷静に分析する目を養うこと、相手が何を求めているのか理解できる冷静さを身につけること」に尽きると思います。まあ、それができていれば、誰も就職活動で悩んだりはしないのでしょうが。(汗)

自分が特にそうですが、普段は余計なことまでしゃべるくせに、大切な場にいくと頭に血が上って、いいたいことの半分も言えない(言い忘れる)で終わってしまうわけでして。やっぱりそれは知識や気持ちではなく、どれだけ意識的に練習できたかという場数の問題だと思う次第です。つまるところ、緊張しぃってことですね。
そういう点では、自分はTYPE Cにずいぶん近いと思っています。直接的就職活動とはもう無縁ではありますが、学会や出張等で初対面の方と話すときなど(見知っている場合でも目上の方と話すときも…)シドロモドロになることが多いので、チキン・ハートなのです。

追記の記事をみて、「自分はどのタイプに当てはまる」と思いましたか?


こちらが逃げたくなるくらい、「面接の練習につきあって!」といってくる学生さんがどれだけいるのか…奮起していただきたいものです。とはいえ、学生さんでこのブログを見ている人は数えるほどしかいませんけどね。

まずは、自分自身に&周囲の状況にアンテナを張って、貪欲になってみるところから始めてみましょう。貪欲に友達の状況を聞いてみる、貪欲にどんな情報があるのか足を運んでみる、貪欲に自分が何をしたいのかビジョンを考えてみる。キーワードは「貪欲に」デスヨ。


続きを見る前に、FC2blogranking←クリックを!
(blog rankingにご協力を<(_ _)>)

面接NG実例集 応募者が気づいていない
面接NGポイント

面接がうまくいかない原因は…?企業の人事担当者に聞いた「こんな応募者はNG!」というタイプを公開!失敗しないために、面接前にチェックしておこう。

TYPE A:コミュニケーション一方通行タイプ
 人事の証言

集団面接で、特定のアーティストへの熱い思いを5分近く続けた人が。空気を読めないのはチームでの仕事では致命的 (日本ステージ)
実績を聞いているのに、朝から晩までの業務内容を話す。質問の意図が理解できていないので、お客様の信頼を得られないのでは (東急リバブル)
とにかく御社に入りたいの一点張り。弊社で何がしたいのかわからず評価のしようがありません (スズキ) 
  面接の基本は面接官との「会話」。
 1分以上話していたら要注意。
面接でたくさん喋って、うまくアピールできたと満足していたのに、なぜか不採用。その原因は「空気を読まず一人で話し続ける」「話を聞かず自分の意見だけ言う」といったの一方通行コミュニケーションにある。面接の基本は面接官との「会話」。一方的に話すのではなく、聞かれたことに答える姿勢を意識しよう。目安として、1分間一人で話し続けていたら黄色信号だ。

TYPE B:基本情報を質問する「教えて君」タイプ 
 人事の証言

説明会不参加者はHPを要確認と伝えたのにその内容を面接時に質問してきた。事前の情報収集は常識だと思いますが… (日本全薬工業)
募集職種の内容を把握していない人は、意向の低い、適当な方と判断 (有線ブロードネットワークス)
「研修制度を教えてください」などの漠然とした質問。質問のポイントは明確にしてほしい (大和証券)  
 基本情報の質問は逆効果。
 質問は事前にわからないことに絞ろう。

面接で積極的に質問すると「意欲的」とプラス評価されるが、募集要項やホームページに記載されている企業の基本情報などを聞くのは避けたい。人事は「事前に資料を読み込んで情報収集することは、必要最低限なこと」と考えている。応募先のことは事前にしっかり調べ、面接の場では具体的な仕事内容や社風など、募集要項などではわからないことに質問を絞ろう。

TYPE C:人の目を見て話さないタイプ
 人事の証言

お客様と接する仕事なので、相手の目を見てはっきりとした口調で話ができないと仕事になりません (カクタ)
コミュニケーションがとれない人は、営業・販売部門では難しい… (レオパレス21)
常にうつむいて話す人。接客業であり、特に高額商品を取り扱うので、お客様から信用していただける話し方にしてほしい (東急リバブル) 
 意外と気にする人事は多い。
 苦手な人は、「鼻」を見て話そう

目を見て話すかどうかは、応募者が思う以上に人事は気にしている。これだけでコミュニケーション能力が低いと思われ「不合格に直結しないものの確実なマイナス点」となる。逆に、しっかり目を見て話せば「自信を持って発言している」「人の話を聞くことができる」と好印象に。苦手な人は、大事な話の時だけでも見るようにしよう。相手の鼻を見て話すのも一つの手だ。

TYPE D:前職の愚痴をこぼすネガティブタイプ
 人事の証言

愚痴をこぼすためではなく、何のために面接に来たのか考えてほしい (有線ブロードネットワークス)
ネガティブな転職理由よりも、ポジティブな転職理由のほうが説得力がある (アプラス)
「残業、休日出勤が多くて辞めた」という人。楽がしたいがための転職なのかと思ってしまう (東急リバブル) 
  「また不満で辞めるのでは?」と思われる。
 発言は前向きな言葉に。

退職理由を聞かれたときに気をつけたいのが、前職の批判や愚痴に終始しないこと。ネガティブ発言は「入社しても同じように不満を抱え、結局辞めてしまうのでは」という印象に。例えば「簡単な仕事しかやらせてもらえなかった」と伝えるよりも「これまでの経験を活かしてこんな仕事をしたい。御社でそれが実現できると考えて志望しました」と前向きに話すようにしよう。

他にもある!面接NGポイント
仕事内容の話より先に「入社後すぐに年収1000万円というのは保障されていますか」と聞く人。給与について質問するのはいいのですが、その前にどんな仕事をやりたいのかといった意思を明確にしてほしい(AIU保険会社)
「お役に立てるかどうか」と言う人がいましたが、役に立たないなら何で応募したの?と思ってしまいます。最低限、何ができるか考えて応募してほしいですね (角川インタラクティブ)
面接官が若い人だと、明らかに態度が違う人。入社後もメンバーとうまくコミュニケーションが取れるとは思えません (三光マーケティングフーズ)
知ったかぶりをする人。会社のことを少しでも調べることは当然ですが、知らないことははっきり話してもらったほうが好感がもてます (アイケイコーポ)
質問を求めても、何も聞いてこない人。自分の将来が決まるという意識がないのか、と思ってしまいます (日本ステージ)
スポンサーサイト
Mt.side
◆ かほ。さんへ
自分も全然ギャンブルしません。というか、パチンコもスロットも競馬の類もルールが全然分かってないのですけどね。空気もよくないっていうのもあって、自分にとっては縁のない世界です。
それにしても300円って。。。かわいらしい賭け事ですね。笑
2007/06/30(土) 14:03:45 | URL | [ 編集]
かほ。
実名(?)で顔写真入りと言うところがますます…。
パチンコで300円すっても腹が立ってそれから2度と行っていない私ですからご心配なく♪
2007/06/29(金) 22:38:18 | URL | [ 編集]
Mt.side
◆ かほ。さんへ
実は広告というだけの理由で、まったく見たことはありません。この世界、楽して稼げる仕事なんてありませんので、マユツバくらいで読まれたほうが安全かと。^^;
2007/06/29(金) 00:27:20 | URL | [ 編集]
かほ。
本題とは外れましが、右端にある「所属委員一覧Ⅰ」
“注目   mixiで月収93万円の不労所得を得た男”を、真剣に読んでしまいました。すごい!
2007/06/28(木) 14:30:42 | URL | [ 編集]
Mt.side
◆ ほたる子ひげおやじさんへ
でも、今の仕事が天職のようですので、その楽しさを語ればOKかと思いますよ^-^b
2007/06/27(水) 17:21:18 | URL | [ 編集]
ほたる子ひげおやじ
わたしは、DをAするタイプかなぁ
気をつけます。
2007/06/27(水) 06:38:34 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。