--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/07/05(木)
『○○○ランキング』

今月の12日、市内の小学校で出前講義を行わせていただきます。
タイトルの通り、「○○○ランキング」というスタイルで講義をさせていただくのですが、テーマがなんと…


食育!


家政系については専門ではありませんので、はてさて、何をお話しようか。。。と、しばらく悩んでいました。自分は短期大学部で老人福祉論を担当してますので、高齢者と健康という視点で制度的なものは理解しています。が、対象が小学生(1~6年生)でもあるので、栄養改善がどうしたとか口腔ケアが、、、という話は面白くないと思うのです。
せっかく呼んで頂いて、子どもたちにタメになる話、かつ興味をもってもらえる話、、、ができなければ、意味がありません。

ここは、、、ちょっと(かなり!?)冒険をして、わが研究室にある資料を使って、食育に関連した話を、、、したいと思います。子どもたちはきっと食いついてくるであろう(あるいは、極端に引くか…)という話を考え付きました。


続きを見る前に、FC2blogranking←クリックを!
(blog rankingにご協力を<(_ _)>

大学の先生がこんな話をするの!?

とビックリされてしまうかもしれませんが、きっと小学校の先生方もあまり突っ込んで話をしないであろうというものをテーマにして、子ども風にアレンジしてみようと思います。当日ご参加されるお子さん、保護者さん、教職員の方々。。。

かなり異色な講義をしますが、ついてきてくださいね。

Mt.side
◆ かよさんへ
そんな昔の話、よく覚えていましたね。というか、書いた自分が忘れていますが?(笑)
それはともかく、かよさんの予想が当たっているかどうかは12日以降のお楽しみということで。
2007/07/05(木) 19:54:11 | URL | [ 編集]
Mt.side
◆ ほたる子ひげおやじさんへ
仕事が手につかなくなるくらい、気にしてくださいませ。(笑)
2007/07/05(木) 19:53:09 | URL | [ 編集]
Mt.side
◆ kiraraさんへ
12日の講義が終わったら、内容を暴露いたします。それまではいろいろと想像してくださいませ^^
2007/07/05(木) 19:52:30 | URL | [ 編集]
かよ
先生、以前に「うんち」の本のこと書いてましたよね?
それが浮かんだんですけど…
まさか学校でそんな話しませんよね…(^-^;)?
2007/07/05(木) 18:48:02 | URL | [ 編集]
ほたる子ひげおやじ
私も気になります
2007/07/05(木) 18:04:09 | URL | [ 編集]
kirara
その講義の内容、すっごく気になります!!
私も講義を受けたいデスv-222

もちろん、講義が終わったらその内容って教えてくださるんでしょ!?
楽しみにしてますね♪
2007/07/05(木) 17:54:56 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
