--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/04/06(木)
『入学式に思う。』

4日のことでしたが、本学の入学式がありました。
まだ緊張感の強い顔がそろっていました。
この顔・顔・顔がどんな自然な笑顔をみせてくれるのか、これから先が楽しみです。


介護(の仕事)は、教科書で学んだ専門知識や専門技術だけで成立するものではありません。往々にして、日常生活に結びついたちょっとしたこと…が介護に結びつくことも多いのです。
例えば、高齢の方、障害をもたれている方と一緒にちょっと風のあるとき散歩。首にスカーフでも巻いていこうか…。そんなとき、ちょっとオシャレなスカーフの巻き方を何通りか知っていたら、その人の心はいつもより晴れやかになるかもしれない。。。


まさに、生活経験の豊富な人ほど、幅広い支援ができるのだと思うのです。
だから、大学に来たからといって、勉強ばっかり頑張る…ではだめで、遊びやファッションやその他いろいろなことにチャレンジして、いろんなことを経験して、吸収できるような学生生活を送ってもらえたらと思います。


常日頃、情報のアンテナをはりめぐらせて、いろんなものに興味をもって”trial and error”の精神でぶつかっていってもらいたい、、、そんな期待をしています。


一緒にがんばっていきましょう

今日の一句。
高さより 横の広がり そこに価値あり
一見意味のないようなことでも、後で必ず役に立つから、いろんなことにチャレンジしてみてください。












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
