--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/07/20(金)
『エゴグラムで自己分析。』

本学の心理学系の先生方も、オープンキャンパスのミニ講義や出前講義などで用いることもある「エゴグラム」。
そういうのをクイズ風に楽しむのは好きなので、


究極性格診断WEB 人間研究所


というサイトでやってみました。トップページには

この性格診断は、心理学手法「エゴグラム」に造詣の深い、福島寛氏により
開発され、6000人に対する実験で90%以上の的中率が証明されている、
「エゴグラム性格診断」(無料)です。

と書いてあります。22タイプの性格に分類できるということで、自分はどんなタイプに分類されるのかドキドキです。
ちなみに、問題は50問あるので、時間のあるときに皆さんもやってみてください。
自分の結果は以下の通り。


続きを見る前に、FC2blogranking←クリックを!
(blog rankingにご協力を<(_ _)>

「エゴグラム性格診断」結果!
あなたは


Q.悩める優等生タイプ 


アナタの性格
「音に聞こえた優等生」というのはもしかしたら、アナタのような性格の人々のことを指差していうのかもね。例えば、学力が抜群に高いという訳ではなくても、一切の遊びを忘れて勉学に打ち込み、東大卒とまでは行かなくても、かなり高名な大学を卒業して一流企業に就職し、人間関係には何の問題も起こさず、男女関係にゴタゴタも起こさず、中年になれば課長にも部長にもなり、将来は確実に役員コース、というようなのが代表例だね。でも現実のアナタ方の内情は、今にも頭の神経がパンクしちゃいそうになる一歩手前あたりじゃあ無いのかねぇ。では一体全体なんでそういう事態を招きそうなのかという事になるわけだけれども、アナタ方は「優等生で勝ち残ろう」という思いが強すぎて、「これくらいならマズマズだ」というような精神状態には、なかなかなれないんだよねぇ。これでは今に自宅の三毛猫やポチにまで、気を使うようなことにさえなりかねないよ。

アナタの恋愛
世間からアナタの額や背中にベッタリと貼られた「品行方正な優等生」というレッテルが邪魔をして、あんな女性、こんな女性と、あぁもしたい、こうもしたいという夢や願望などが、何一つ実行に走れず、結局は平々凡々な結婚をして終わり、というケースの多いのがアナタのタイプなんだよねぇ。そういう人生になるのは、男女の問題だけに限れば決して満足のいく人生ではないかもしれないけれども、「前途有望な男性」という面から見れば、大正解の場合が多いんだね。

アナタの適職
アナタ方は間違っても、法律家(検事、判事、弁護士など)や警察関係の仕事にだけは就かないことだね。もしもそういう職種に首を突っ込んでしまうと、情のもろさや八方美人的な性格が災いして、社会正義に反するような甘い判断を下したり、自分自身がストレスや心労で倒れる、というような事態になりかねないよ。適職は医療関係、学者、教師、芸術関係。福祉関係やサービス業なども向きだねぇ。もちろん公務員なども結構だね。


日本人の14.3%がこのタイプです。




タイプの内訳でいうと、「ごくフツーのタイプ」に次いで第2位の多さになるようです。

 


> 「優等生で勝ち残ろう」という思いが強すぎて、「これくらいならマズマズだ」というような精神状態には、なかなかなれない
> 情のもろさや八方美人的な性格が災いして、社会正義に反するような甘い判断を下したり、自分自身がストレスや心労で倒れる、というような事態
> 適職は医療関係、学者、教師、芸術関係。福祉関係やサービス業など


優等生で、、と思っているかどうかは?ですが、「マズマズ」と自分に折り合いをつけることは苦手ですね。どうしても、もっと…と思ってしまう自分がいます。マズマズというか、ホドホド!?のところで軽くブレーキをかけたほうがいいのでしょうか。
情にもろかったり、八方美人(誰にでもいい顔をしたがる)ところはまさにその通りなので、知らず知らずのうちに自分が追い込まれていたりするかもしれません。これもまったくその通り。
手先が器用だったり、感性が豊かだったら芸術系にもいけたのでしょうが、今のところは「学者・教師」になっています。その意味では、適職なのでしょうね。ほっとしたのは、福祉関係も適職と評価されたことです。福祉現場の経験はありませんが、その道にいてもそれなりにやっていけたのかもしれません(本当かな?:汗)。ちなみに、大学院時代の恩師は法学博士。社会福祉法制や判例研究についていろいろと学んだのですが、、、もしかしたら、院生時代にゼミ発表をした判例研究の考察は、情に流されたものになっていたかもしれませんね。

スポンサーサイト
Mt.side
◆ ほたる子ひげおやじさんへ
2.9%のランクをみると、、、なるほどそういうタイプなのですね。何となく納得してしまった自分がいます。笑
2007/07/20(金) 18:17:01 | URL | [ 編集]
ほたる子ひげおやじ
診断してもらってきました。
結果は
     ひ・み・つ

2.9%もいるらしい
2007/07/20(金) 17:56:09 | URL | [ 編集]
Mt.side
◆ かほ。さんへ
もっと固い文面で診断されるのかと思ったら、軽い表現が多かったので笑ってしまいました。ぜひやってみてくださいね。
2007/07/20(金) 13:49:15 | URL | [ 編集]
かほ。
「アナタの恋愛」の所の、
>あんな女性、こんな女性と、あぁもしたい、こうもしたい…
と、いう回答がなかなかユーモアがあって楽しいエゴグラム診断ですね。
2007/07/20(金) 09:53:03 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
