--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/07/25(水)
『自分も試験』

試験が間近に迫っている…という状態の中、図書館で勉強する学生さんや研究室に質問にくる学生さんたちが増えてきました。
うちの研究室に来る学生さんは、主に履歴書指導を受ける学生さんです。講義中に「内容が分からないなら指導しますが、試験で何が出るのかを聞かれたら追い出します」なんて言ってるせいでしょうか。まあ、試験対策なんていうのは、自分の努力&仲間との協力でどうにでもなります。大切なのは、覚えたことが実践で活用できるかどうか…あるいは、実践を科学的に分析するために理論を熟知しているかどうかです。経験則が活きる場面もあるでしょうが、経験ありきではその場だけの実践になってしまいます。

おっと話がそれました。試験ということで、自分も学生さんと同様、試験があります。放送大学の教職課程の試験で、今週末から始まります。「宇宙語が書いてあって、何が何だか~~~」と思っては、頭に入るものも入りません。

好きこそものの上手なれ

この内容、面白いじゃん?とか、ここに書いてあること、実践で使えないかな?と思っていけば、ちょっとは頭にはいっていくと思います。
自分の試験は7月29日、8月2日。しかし、7月28日は名古屋で研修にいかねばなりません。試験直前はバタバタな予感です。(汗)


続きを見る前に、FC2blogranking←クリックを!
(blog rankingにご協力を<(_ _)>

学習の極意は、、、

知之者。不如好之者。好之者。不如楽之者。
これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。

君子博学於文。約之以礼。亦可以弗畔牟夫。
君子は博(ひろ)く文を学び、これを約するに礼を以ってすれば、亦(ま)た以って畔(そむ)かざるべし。

です。
(上)学んでいること自体が楽しいという心境になれば、学びは深まっていく
(下)勉学を無駄にしないためには、得た知識を人間関係に活かすべき

ということなんですけどね。ちなみに、最近マイブームの孔子の『論語』からの引用です。論語は古典ではありますが、現代社会にも通じる人のありようを学ぶことができます。自分のような初心者は、論語を分かりやすく解説した入門書のようなものから始めると、取り組みやすいかもしれませんね。












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
