--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/08/07(火)
『ウダウダしている暇があれば』

自分の研究室だけではありませんが、他の教員の研究室にもさまざまな悩みをかかえた学生さんが相談に訪れます。とはいえ、教員はカミサマではありませんので、答えを教えたりはしません。それぞれの人生経験、社会経験の上で最善であろうという方法や考え方はもっていますが、基本的に

  学生自らがそこに気づく

ことが大切ですので、今ある選択肢とその意味について話をするだけです。
学生さん自身の人生は、教員もそうですが家族であっても責任はもてません。自分の人生は自分が責任をもつものです。当然、自分がどういう道を歩むのか、それもまた自分で決めなければいけません。
教員は、ただ道を照らし、ときに(個人差はありますが)少し背中を押してあげるくらいです。

昨晩、介護福祉学科の教員で1人の学生さんの悩みと向き合っていました。かかわりかたはそれぞれの教員によって違いますが、気持ちは一緒です。

  自分の人生を大切に生きろ。

そして、その学生さんは元気に通学してきました。嬉しくなったので、通学途中のところを拾って、車に乗せて大学までつれてきました。(笑)
ちょうど車で聴いていた曲の歌詞が、その学生さんへのエールになるような歌詞だったので、ちょっと紹介してみたいと思います。


続きを見る前に、FC2blogranking←クリックを!
(blog rankingにご協力を<(_ _)>

ハレ(歌詞の一部抜粋)

♪ やれるとかやれないとか ♪
♪ そんなのは関係ない ♪
♪ ”やっちまえ” ♪
♪ それだけで十分だろ? ♪

♪ 大好きな人生にしようよ ♪
♪ 少しくらいヘマしても構わないから ♪
♪ 飾らぬ自分に出会えたら ♪
♪ 明日はハレだよ 絶対ハレだよ ♪

♪ 大好きな人生を探そう ♪
♪ 一度しかない楽しい旅なんだから ♪
♪ 素直な自分に出会えたら ♪
♪ 明日はハレだよ 絶対ハレだよ ♪


doaの『CANDLE』というアルバムに収録されている曲です。B'zのサポートメンバーでもある彼らの音楽は「コーラスロック」というジャンル(?)だそうで、B'zよりは若干pops調が強いように感じます。去年くらいに初めて聴いたのですが、Mt.side的にはオススメなバンドです。

視聴はコチラからどうぞ(PC限定、要:i-Tune)。

スポンサーサイト
Mt.side
◆ 茉莉花さんへ
結局自分に戻ってきますからね。(教員側も努力が必要ですが)講義についていけない&勉強が分からないのであれば、それを周囲のせいにする前に、自分が調べたり先生のところに足を運んだりしてみたらいいのですよ。と思っています。
2007/08/08(水) 06:54:02 | URL | [ 編集]
茉莉花
結局は自分なんですよね…。
世の中理不尽なことは限りなくあり、環境や周りの人を恨んでもどうしようもないし、変えることもできない。どこかで割り切って自分の足で立ち上がるしかないんですよね。それに自分で自分を変えることなら出来ますから。
2007/08/07(火) 13:08:56 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
