--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/08/17(金)
『地元の逸品』
20070817123336
新潟県でも下越地方(新潟市以北)でしか味わえない

蒸気パン

黒糖と小麦粉を蒸し焼きにしただけなんですが、生まれたときから食べている昔ながらの逸品ですね。

新潟県の北部にご旅行の際は、ぜひご賞味ください。

やっぱり、これを食べないと帰省した気分になりませんよ!
Mt.side
◆ きくぞうさんへ
たしかに、形は定規といえなくもないですね。(笑)
それにしても、黒糖をつかった蒸パンがココの地域限定で生産されているのか不思議です。中越地方や上越地方にはありませんもんね。

ポッポ焼きというのは新潟市内で使われる言い方ですね。新潟からの転校生が「ポッポ焼き」と言って、しばらくからかわれていた記憶があります。
2007/08/19(日) 18:05:15 | URL | [ 編集]
きくぞう
祖母ちゃんが「蒸気パン」っていうのを勘違いして「定規パン(定規みたいな形だから)」と小学生の時思いこんでました。

場所によっては名前が「ポッポ焼き」ですよね。
2007/08/18(土) 12:27:53 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
