--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/08/21(火)
『まだ6回。』

本日、宣言通り献血に行ってきました。宣言したといっても、某M氏とY先生のお2人だけですけど。
いつもは名古屋の栄献血センターにいくんですが、今日は豊橋赤十字血液センターです。

400mlくらい抜かれても何も問題ないので、一度に800ml抜かれても大丈夫じゃないか?なんて思ってしまいますが、そんなことしたら身体に何らかの変調があるんでしょうし。(笑)

さて、献血ですが、まともに献血に協力するようになったのは、本学の大学祭で献血キャンペーンをするようになってからです。だから、まだ献血歴は2~3年目です。それ以前は高校の文化祭のときに一度やったくらいでしょうか。そういう意味では、本学の教員として大学祭に参加したことがご縁となっています。

献血のいいところ、、、あまり実感はないですが、血液を通して病気に苦しむ人のお役に立てるというところでしょうか。輸血であったり血液製剤であったり、そういうところで誰かのために貢献できているのであればと思っています。
それ以外にも、骨髄バンク登録も去年させていただきました。これも本学の大学祭でのご縁です。

もし、自分の骨髄液を必要とする方がいらしたら、最大限協力できればと思います。ぜひ大学のほうでも体制面でのご支援を。。。<(_ _)>


続きを見る前に、FC2blogranking←クリックを!
(blog rankingにご協力を<(_ _)>

献血に対する見返りはあまり興味がありませんが、、、
献血には献血数に応じて表彰制度があります。

(1)献血10回に到達した方 ガラス器(青色) 
(2)献血30回に達した方 ガラス器(黄色) 
(3)献血50回に達した方  ガラス器(緑色) 
(4)献血50回到達者で以後50回毎に到達した方  ガラス器(紫色)


有功章
銀色・・・献血回数 70回以上
金色・・・献血回数100回以上

最大年3回の献血ですから、100回以上は厳しいですが。。。
回数に関係なく、健康であるかぎり、献血はし続けていきたいなと思っております。

皆さんも献血フレンドになりましょう(笑)

スポンサーサイト
Mt.side
◆ 茉莉花さんへ
万が一…ということを考えると怖いですよね。移植とは直接関係ないかと思いますが、父が癌で入院・手術したことがあり、自分に出来ることは何かないだろうか。。。ととても心配したことがあるんです。だから、形は違いますが、そのとき感じた「何かできることがあれば何でもやりたい」というものが、骨髄バンク登録や献血行為に通じているのかもしれません。
せっかくですので、ものはためし。また大学祭の時にでも^^
2007/08/21(火) 23:26:42 | URL | [ 編集]
茉莉花
骨髄バンクに登録して丸5年になりました。家族を抱える身としては入院時の心配もありますが、やはりわずかなリスクで救える命があるなら…、という想いからでした。自分や家族がいつレシピエントになるかもわからないですしね。
雇用者サイドでも移植の為の欠勤は出勤扱いにするなどの態勢を是非整えて、少しでもドナー登録者が増えるようにバックアップして欲しいですねe-319

献血は私も看護学校の時の学祭をきっかけに毎年MAXでさせていただいていたんですが、妊娠・授乳中はできなくて、子育てが一段落したら貧血になってしまいました…e-263 おまけに今は400ccが原則のようで足が遠のいてしまいました。
2007/08/21(火) 23:05:59 | URL | [ 編集]
Mt.side
◆ kiraraさんへ
献血にいくと、タダでジュース&お菓子がもらえたり、センターによって違いますがちょっとしたお土産までもらえますし(栄は青いタオルハンカチ、豊橋は歯ブラシ)。独りでふらっと行くにはお得度満点だったりするんですよ。(笑)

今のところ骨髄バンクは登録しただけで、ドナー適合しているわけではないのだけど、もし自分がドナーを必要とする立場だったら、、、とか考えると、選択肢はちょっとでも広いほうがいいかなと思ったんです。

でも、入院は過去の経験からイヤなんですよねえ。(汗)
2007/08/21(火) 20:38:37 | URL | [ 編集]
kirara
誰かの役に立てたら。。。
って考えは簡単に持てても行動をするとなればなかなか難しいものです。

骨髄バンク、私も気にはなってるのですがあまりにリスクが大きいみたいで・・・

入院が必要だったり痛みがひどかったり
なんて聞いてしまうと躊躇ってしまいます。

Mt.sideさんってホント素敵な人v-353
2007/08/21(火) 20:25:47 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
