--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/09/11(火)
『今日がガイダンスで後期スタート。そして…』
長かったような短かったような夏休み期間も終わり、今日が後期ガイダンス。明日から本格的に講義が始まります。
1年生は午前、2年生は午後のガイダンスなのですが、ひとりの2年生が研究室にきました。どうやら、「就職の二次試験通知がきたので、また一緒に対策を考えてほしい」とのことでした。
そういえば、夏休み前にその学生の履歴書指導をしたんですよね。本学はクラス担任の教員が就職指導も全般的に行うので、自分の受け持ち学生の履歴書は(学生がノーチェックで先方に提出しない限り)目を通させてもらって指導しております。

その学生にはかなり手を入れて指導させてもらいました。結果として書類審査を通過して、面接&作文試験通知が来たということなので、何より×何よりです。
その学生さん曰く

「前回も履歴書でお世話になったし、今回も作文と面接対策でいっぱいお世話してもらうので、お礼を込めて…」

次回に続く(ウソです:笑)



そんなにタメるほどのことでもありませんので。。
「お礼を込めて、クッキー焼いてきました」

と、紙袋を渡してくれました。見ると、ハンドメイドクッキーが入っていました。ありがたいことです。教員としては、ちゃんと自分の希望する就職先が決まり無事に卒業してくれたら、それが一番の報酬だと思っていますが、学生さんの誠意と感謝の気持ちと、クッキーもまたありがたく頂戴しました。

その二次試験は今月下旬。結果が出るのが第3期介護実習直前。学生さんもドキドキの一ヶ月でしょうが、担任もドキドキです。作文対策はもちろん、面接で何を聞かれるのか想定されるものを考え、一緒に取り組んでいったので、準備して何度も練習すれば、必ずいい結果になることでしょう。

実習を笑顔で迎えられるよう、頑張ってもらいたいものです。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
