--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/09/19(水)
『頑張っていました』
自分が直接担当しているわけではありませんが、本学の「介護技術演習」では、講義後にレポート課題による事後学習(=復習)が行われています(事前学習と思っていたのですが、maboroad先生のブログをみて、事後学習と判明)
放課後、図書館で1年生の3人がそのレポート課題を一生懸命とりくんでいました。

ところが、せっかく図書館にいるのに文献を活用せず、漠然と取り組んでいるようでした。お節介虫としましては、「せっかく図書館でやるんだったら、いろいろと本を調べてみたら?」と忠告しまして、介護技術系の文献がある棚を紹介してきました。

”多分こうだろう…”それでは、正しい知識を身につけることができません。きちんと調べて初めて勉強につながります。これを機会に、文献を調べながらレポート課題に取り組んでくれることを期待したいと思います。


勉強熱心のあまり、電車時間がギリギリになってしまったようなので、3人とも自宅の最寄り駅まで乗せてきました。面白い組み合わせの学生3人でしたが、車中はとても面白かったです。こうやって学年の輪が広がっていくと嬉しく思いますね。
スポンサーサイト
横山じゅんいち
◆ maboroad先生へ
事前と事後で課題を出してらっしゃるんですね。介護技術ができないと介護専門職といえませんからね。学生さんには頑張っていただきたいものです。
2007/09/20(木) 11:40:05 | URL | [ 編集]
maboroad
ご指導ありがとうございます。
事前課題1枚、事後課題2枚を毎回宿題と課しております。
2007/09/20(木) 08:41:42 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
