--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/10/29(月)
『交通事故』
ご安心ください。自分自身が起こした(巻き込まれた)わけではなく、学生が「事故しちゃいました…」と連絡してきたわけではありません。
昨日・今日と車で走っていて、3件の自動車事故現場に遭遇しました。3件のうち、2件は原付バイクも関わっていたようです。遭遇とはいえ、ぶつかった瞬間に立ち会ったわけではありません。警察が来て実況検分をしていた状態を通り過ぎて見た…というだけのことなんですけどね。

車で通り過ぎただけですが、警察官や相手にくってかかる人もいれば、冷静に動いている人、頭を抱えて座り込んでいる人、携帯を握り締めてあちこちに連絡している人…そういう姿が目に飛び込んできました。
交通事故を起こそうと思って起こす人はいません。不注意であれ何であれ、どれも不慮の事故でしょう。「あのとき、止まって(スピードを緩めて)いれば…」であったり「あそこでケイタイデンワが鳴らなければ…」なんていう後悔をしてからでは遅いのです。

本学の介護福祉学科2年生の実習は今日から後半戦。普段の学生生活と違い、疲れがたまってくるときです。実習施設に向かう、あるいは自宅に戻るとき、気を緩めないように注意してください。もちろん車だけの話ではなく、原付や自転車を使う学生さんも同様です。原付や自転車は事故を起こしにくい反面、事故にまきこまれた場合、生命の危険にさらされる可能性も高いですからね。

くれぐれもご注意のほど。

余談ですが、昨晩ウォーキングしているときに、警察官が自転車乗りひとりひとりに職務質問していました。自転車の盗難等が多いのでしょうか。自転車にも心のスキマにもロックしておくように心がけていきましょう。
横山じゅんいち
◆ ヤッサンへ
そう簡単に事故しません。いつだって安全運転ですから。
車は便利なものですが、同時に危険なものでもあります。気をつけて運転しましょう^^
2007/10/29(月) 22:31:27 | URL | [ 編集]
ヤッサン
ビックラこいたぁhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
あの新車ぶつけたかと・・・。最近は事故なんて起こさないよーに気をつけていますが、昔は壁に突っ込んで車を廃車にしたこともあり、無傷だったことに感謝したこともありました。

車は凶器になるものだという意識を持って運転してもらいたいものですねhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2007/10/29(月) 19:37:25 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
