--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/11/10(土)
『進学相談会』
金曜日の「進学相談会 in 三ヶ日高校」のレポートしておきます。
1年生、2年生への講義…ということで、大学進学についての考え方について自分の思いをぶつけてきました。

要は…
「どこの大学に行きたいとかどの学部に行きたい」ということに時間を割く前にやることがある。それは、自分が何になりたいのかということだ
ということです。自分のなりたい将来の姿を達成するために、学部を選べ…ということを自分の人生を(反面)教師にして説明させてもらいました。自分の人生、、、振り返ってみれば、今回の講義でいえば、見事なくらいの失敗例です。こうなりたい…というものがないまま社会人になりましたからね。(汗)

最後に10分ほど本学のPRをさせてもらいました。意外と近いんですよ。三ヶ日と本学って。車があれば、、、という制限つきですけどね。特別奨学生制度の話や大学祭の話、本学で何が学べて、将来どんな大人(社会人)になることが期待されているのか話をさせていただきました。

1、2年生のうちは「どんな未来を目指すのか」を真剣に考えるために、いろんな情報のアンテナを張って人生の視野を広めること。それができたら、3年のときに受験勉強必死に頑張ればいい。
講義ではもうちょっと過激な話をしてきちゃいましたが。(笑)

まずは、彼らが高校生活を有意義にまっすぐ過ごしてくれることを期待しております。あとは、進路を選ぶときに本学を候補に選んでくれたら嬉しいですね。
スポンサーサイト
横山じゅんいち
◆ maboroad先生へ
高校の先生とも話したのですが、公共交通機関だと遠回りで時間かかるのですが、車だとかなり近いんですよね。
福祉を学びたいという高校生が一人でも多く増えて、さらにその生徒さんたちが本学に興味をもってくれたら嬉しいですね。
2007/11/11(日) 10:17:30 | URL | [ 編集]
maboroado
お疲れさまでした。
このあたりの地域の若者が、たくさん本学に来てくれるといいですね。
2007/11/11(日) 06:41:09 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
「悩み相談窓口」 あなたの悩みを解決します。進学 相談会留学情報サービスは、2007年11月9日(金)に、琉球大学と共催で、アメリカ留学相談会を開催致しました。アメリカ大学・大学院留学説明会の他、国際教育交換協議会(C
2007/11/21(水) 14:47:18 | 悩み相談窓口
