--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/11/15(木)
『もういくつ寝ると~大学祭』

勤労感謝の日の11月23日~24日は本学の大学祭です。

今年の介護福祉学科(2年)の福祉系企画は、「(視覚)障害者体験迷路」です。
目の見えない世界の中で、前に何があるのか分からないままで歩く不安はどういうものなのかを感じてもらいたい…そして、それが障害をもたれている方への配慮につながっていくと思うのです。

長野の善光寺にいくと、本堂の下を歩くことができます(「お戒壇巡り」というんだそうです)。一筋の光も何もない真っ暗闇です。天井がぶつかってくるかもしれない、急に壁があるかもしれない、いろんな不安を感じながら進みます。目を開いていても視覚障害をもっているのと同じ感覚なのでしょうね。
本堂の下から出てきて、光をみたときのありがたさは体験した人にしかわからないのですが、逆に言えば、視覚障害があり、何も見えない人の場合はそのありがたさをずっと感じることができないということにもなります。そういうことも意識しながら、学生さんたちには企画の意味を考えてほしいし、その上で、来てくださる方にとって楽しく何か学びのある企画にしてほしいですね。


ちなみに、善光寺の本堂の下を歩くとき、何か(ご本尊とつながれた極楽の錠前)に触れると、往生したときにお迎えに来ていただけるという約束ができるんだそうです。2~3度行った記憶はあるんですが、その錠前に触わることができた記憶はないんですよね。


 


ということは…仏さまにお迎えに来てもらえない運命にある…ということになるのでしょうか!?(汗)

横山じゅんいち
◆ パンダさんへ
本学の大学祭はこじんまりとしているかもしれませんが、ハンドメイドのハートフルなものばかりです。ぜひ楽しんでください。
応援ありがとうございます。
2007/11/19(月) 16:46:53 | URL | [ 編集]
パンダ
去年大学祭行かせてもらったんですが、とても楽しかったので今年もぜひ大学祭に行こうと思います。ゲストは、一人聞いているんですが、豊川高校の宮本先生と聞いてるんで、講演を聞けたらいいなぁって思います。大学祭成功するように祈ってます。
2007/11/19(月) 00:19:54 | URL | [ 編集]
横山じゅんいち
◆ ヤッサンへ
今年の大学祭は学生の模擬店だけではなく、教職員も模擬店を出します。けっこう本格的なものが出てくるかもしれませんよ?
2007/11/15(木) 23:48:28 | URL | [ 編集]
ヤッサン
いや~、もうすぐ大学祭ですねえ。私もバイト休んで顔を出しますので♪

去年は「タマゴ丼」「カレーライス」やりましたが、もう一年経つんですね。
今年の模擬店が気になる今日この頃です。
2007/11/15(木) 23:45:20 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
