--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/11/16(金)
『準備が全てを決める』

今日は、大学祭の模擬店用チラシづくりで一日が終わってしまいました。
前回の日記でもお伝えしたように、学生さんたちの企画モノは学生さんたち主導でやっていただくのですが、教職員は教職員でいろいろと出店します。

準備にどれだけ時間を割くことができたか、綿密に計画を練ってきたのか…が当日の盛り上げと売り上げ(?)に大きく影響します。自分が関わる模擬店は、チラシから看板から気合はいってますよ?(笑)もちろん当日に向けた練習も自主的にやっております。

これは一つの教育プログラムだと思うのです。
教職員(=大人)が学生以上に熱心に準備に時間をかけて、教員が関わった部分が成功につながることで、学生さんたち自身の課題が見つかるのではないかと。

ここはひとつ、父親じゃありありませんが、親の背をみて追って来い!

という心境です。もちろんそれは半分冗談ですが、物事は万事「準備8割、実践2割」の気持ちでやらないと成功しないぞということを身をもって伝えるのに、良い機会ではないかと思っています。


…だからこそ、コケるわけにはいかない!!!学生のところに負けるわけにいかない!!!と必死なわけですけどね。


準備に時間をかけて話し合いすると、いろんなアイディアが生まれてきます。今日もあ~んなアイディアや、こ~んなアイディアが生まれました。

ぜひご近所の皆様、お時間ありましたら、そんな裏事情も楽しみながら(?)本学の大学祭にお越しください。
スポンサーサイト
横山じゅんいち
◆ maboroad先生へ
大忙しの二日間(事前の準備指導も含めると、、、とんでもないスケジュールになりそうですね。体調崩されないよう、しっかり栄養とって休息とってくださいね
2007/11/19(月) 16:42:43 | URL | [ 編集]
maboroado
ごくろうさまです。
私は、本部、巡回、認知症ボラ、模擬店、介護実習室・・・。
出勤は朝6:00.
超ハードとなりそうです。
2007/11/17(土) 08:05:56 | URL | [ 編集]
横山じゅんいち
◆ めぐたさんへ
そうですね。楽しみです。
2007/11/17(土) 00:28:59 | URL | [ 編集]
めぐた
頑張って準備した模擬店、成功すると良いですね(o^-^o)
2007/11/17(土) 00:01:17 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
