--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/04/28(金)
『護身術の究極は顔面パンチ(笑)』

今日の5時から「チカン撃退講習会」が行われました。対象は女子学生です。警察の方が来られて、実技講習をしてくださいました。


 


が。


 


 


参加者20名ほど。。。


 


 


 


( ̄△ ̄;)エッ・・?
このところ、本学の女子学生への不審者騒動が続いたので、もう少し参加者がいるかと思ったのですが。。。この参加者の少なさにはガッカリですね。
でも、講習内容自体はすごくおもしろかったです^^


【 正面から腕をつかまれた場合 】
遠慮はいらない!鼻っ柱&眼にパンチ!!そして男性の弱点に膝蹴り!!!
片腕をつかまれたら、その手をグッと開いてもう片方の手でギュッと握り、腕をつかんでいる指先の切れ目に向かって、大きな声を出しながら手を振り解く。そして、逃げる。


【 正面から対角線上に腕をつかまれた場合 】
つかまれた腕を回せば手がはずれるので、あとは逃走。
相手のあごに向かって掌底打。これで相手は倒れる。


【 正面から抱きつかれた場合 】
両腕を伸ばして距離をとって、股間に膝蹴り!!
あとは顔面パンチ(笑)


【 後ろから抱きつかれた場合 】
大抵、片手で口をふさがれ、もう片手は胸にいくので、どちらかの小指をとって、折る!!
口をふさいでいる指を噛み切る!!
あとは身体をずらして、相手のみぞおちに向かってひじを後ろに打つ!


 


だそうです。女子学生の皆さん、万が一襲われたときは実践してみてくださいね。
とはいえ、、、「君子危うきに近寄らず」の例えの通り、危ない場所に近づかない、一人にならないように予防的自衛をすることが一番ですよねーーーー。

スポンサーサイト
Mt.side
◆ kiraraさんへ
講習で指導してくださったのは警察の方なので、度胸あるからこそできる対処法なのかもしれません。これが複数だったら?刃物をもっていたら?と考えると、声も出せない…というのが現実なのかもしれません。すぐに使えるところに防犯グッズ(ブザー等)を準備したり、夜道を一人で歩かないようにする等しなければいけませんね。
2007/06/06(水) 14:30:02 | URL | [ 編集]
kirara
私みたいに勝気な人にはいいでしょうけど、実際は知らない人から抱きつかれた場合、声さえ出せない人が多いようです。
そんな状況でパンチが出来るかは微妙かな。
でも声が出せなくても、逃げ方が分かれば安心v-238
こういう講座も大事ですネ
2007/06/06(水) 12:43:33 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
