--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/02/02(土)
『貧すれば鈍す』
8畳間でたき火、自宅全焼
料金未納で電気・ガス停止
2月2日1時43分配信 読売新聞

 愛知県警豊橋署は2日、同県豊橋市二川町、無職亀蔦一夫容疑者(59)を重過失失火の疑いで逮捕した。
 調べによると、亀蔦容疑者は1日午後2時半ごろ、自宅の8畳間で、紙くずにライターで火を付け、木造平屋建て住宅約70平方メートルを全焼させた疑い。
 調べに対し亀蔦容疑者は、「寒さに耐えられず、畳の上でたき火をしたところ、火が大きくなりすぎた」と話しているという。一人暮らしで、料金未納で電気やガスが止められていた。

出所:yahoo!ニュース

近所の事件(事故?)でビックリして、最初みたときは「そんなバカな~」と失笑してしまいました。
しかし、よくよく考えてみると、「そうせざるをえないくらいの追い詰められた心境であり物理的状況」に陥ってるからこそ、こういうことになってしまうわけですよね。

”貧すれば鈍す”

という諺があります。貧しさのあまり明日の希望を根こそぎ奪われたとき、理性が鈍り突拍子もない行動をとってしまう。。。
私たち福祉に携わるものは、目先の行動に囚われることなく、根本の原因である貧困に対して真摯に向きあって協働して問題解決にむかっていく使命があると痛感します。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。