--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/04/21(月)
『ありがたいことです。』
mixi等でご存知の方もいらっしゃると思いますが、先週の木曜日が誕生日でした。
今日、お昼休み(ついさっき)に学食でご飯を食べていると、介護の学生さんが目の前に来て


先生、誕生日おめでとう


と、ケーキをプレゼントしてくれました。何か相談かな?と思って話を聞くつもりでいたので、本当にサプライズプレゼントでした。

本当にありがたく、感謝×感謝です。

ありがたい

=有り難い

=存在することが珍しい

=人に良くされることはめったにない

=だから、そういうことがあったら心から感謝する



細かい説明は省きますが、昔こうやって「ありがたさ」の意味を教えていただいたことがあります。
小さなことでもいいから、人に良くしていただく機会があれば、いつも感謝の念でいっぱいです。





*しかも、自分の大好きなシュークリームも入っていました。感謝の気持ちも倍増です(笑)
スポンサーサイト
横山じゅんいち
心を込めるというのは、大切なことだと思うんですね。
これも誰かの受け売りなのですが、

「雑用は”粗雑に用をこなす”から押し付けられる面倒な仕事になってしまう。どんな小さな仕事でも、心をこめて”やらせていただく”気持ちでやれば、雑用になることはないし、自分自身を高め、周囲のためになる大切な仕事になる」

と教えていただいたことがあります。
ありがとうもきっと同じですね。
2008/04/23(水) 17:33:31 | URL | [ 編集]
めぐた
どんな小さなことでも感謝する心、忘れていたかも…
ありがとうございますの言葉、仕事でよく使っていますが、心を込めて言ってたかな?と考えさせられました。

ありがとうの意味を教えてくださり、ありがとうございました(o^-^o)
2008/04/21(月) 14:30:14 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
