--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/06/05(木)
『初物』
本学の基幹科目である「人間学演習」。その科目で、命の大切さを学ぶために耕作活動をしています。介護の1年生たちと5月から、毎週雑草を抜いたり水をやったりしています。

今日みたら、新しい命が芽吹いていました。

ナス第一号

ナスの実(でいいのかな?)が小さくできかかっています。もうしばらく見守っていれば、りっぱなナスに成長することでしょう。楽しみです。


そして、今年初の収穫物もありました。

収穫物1

ピーマン!!なんと10株植えたのですが、そのうち、4つのピーマンを収穫することができました。学生さんたちは、

「このピーマンは、ピー子ね。」
「それじゃ、こっちのはオスギ」
「この二つはどうする??」


と、はしゃいでおりました。(笑)
スーパーで買えば、4つ一袋で100円もしないくらいでしょう。それを時間と手間をかけて手にした学生さんたち。そこにどんな気づきがあるのか、楽しみです。
そして、雑草抜きを頑張ったワタクシは、、、こんな手に。
名誉の負傷

これだとよく分からないかもしれませんが、絆創膏で覆った部分の手の皮がべろんとむけております。ジンジンと痛いんです。軍手せずに横着した罰ですね。反省です。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
