--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/06/09(月)
『大阪で新カリキュラムの説明会』
介護福祉教育の新カリキュラムについて、教育方法の手引きというものができまして、その説明会が今日ありました。本学からは学科長、事務、そして自分の3人が出席です。

説明会で話のあった教育の方法の内容については、詳細を書くのは省略させてもらいますが、本学でいろいろと検討している新カリキュラムの大まかなところについては、いけるんじゃないかなと思います。一部科目の中身も含めて修正をする必要がありますけどね。

今回のカリキュラムでは、大学に多くの裁量がまかされているがゆえに、選ぶ高校生・社会人にとっては「何がどう違うのか」をしっかりと見極める必要がありますし、大学側はカリキュラムにこめられた思いをどれだけきちんと分かりやすく説明できるか…そういう努力がこれまで以上に求められます。

本学では来週末にオープンキャンパスがあります。そのときに、自分が学科紹介をすることになっているので、参加者にちゃんと自分たちがこめた思いが伝わるように説明したいと思います。


【追記】
今日、企画広報から話があって、学生さんが学科紹介されるとのことです。何を伝えるか、学生さんの思いを聞きながら一緒に考えていきたいと思います。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。