--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/06/18(水)
『学部の実習巡回』
今週から、学部4年生が社会福祉現場実習にはいりました。短期大学部所属ですが、学部の実習指導を受け持っているので、自分も巡回にまわっています。

やはり体を動かすほうが性にあっている学生さんが多いのでしょうね。巡回の先々で、皆さんいい笑顔をしています。とはいえ、それだけじゃ困るので、「何故?」と考えて行動するように…と言ってまわったり質問したりして、ただ体だけを使う実習にならないように釘をさしております。

さすが4年生だけあって、実習記録はちゃんと書けていました。


「横山先生は、実習記録の書き直しをさせるらしい」


という噂がまことしやかに流れているようで、


”書き直しなんて面倒なことは避けたい”


という学生さんの思惑がはたらいているようです。(苦笑)
実践内容とそれに対する考察、次への反省と課題が整理されていれば、書き直しなんかさせないんですけどね。
…よっぽど鬼のように思われているようです。とても小心者なんですけど、どこでどう間違って伝わっているのでしょうか。












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
