--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/07/22(火)
『燃料電池自動車』
今日は朝から新城市の方が、エコロジィの一環で燃料電池自動車のPRにこられています。
さっき乗車させてもらいました。運転はさせてもらえませんでしたけどね。
ニュース等では「エンジン音がしない」ということは知っていたものの、実際にそれを経験するのは初めてです。

いやぁ、本当にエンジン動いてるの??という状態ですよ。ブロロ~ンというエンジン音が聞こえないっていうのはすごいです。文明ってすごいなぁ。と思ってしまいました。

今日乗せていただいた燃料電池自動車は、5年前の製作ということで、燃料電池を満タンにしても200数十キロしか走らないようです。しかし、洞爺湖サミットで使われた最新型の燃料電池自動車は800キロくらいは走るそうですよ。

水素を水と酸素に分解して、酸素の力で走る。ガソリン高騰、エネルギー枯渇が言われる現在、今後はこういう自動車が主流になっていくのでしょうね。ですが、この車お値段はなんと。。。

ここではいえないくらい高額でした。トホホ。


今日の3時くらいまで大学で体験できるので、学生さんはもちろん地域の方々にも乗っていただきたいものですね。












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
