--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/07/23(水)
『一年前の出前講座が。』
今日、某職員さんから

「横山先生って、去年○△小学校で出前講座されましたよね。あのときの資料ってあります?」

と聞かれました。去年の○△小学校の出前講座というと、、、


食育というテーマで、ワタクシがご指名された講座です。食育なんて自分の専門でも何でもないので、何をしゃべろうか、、、と真剣に悩んで悩んで考えた結果。




う○こ



の話をしたのでありました。(笑)
あのときの講座で使った資料を今でも(?)活用してくださっているようで、今年出前講座か何かでその職員さんが行かれたときに「横山という教員がこんな話をした」と聞いてきたようです。その職員さんも、「まさか、あの横山先生がう○この話をするなんて!?」とビックリされたご様子で、何度も去年の資料の名前をチェックしたみたいですよ。


どうしよう。。。と思って、とりあえず小学校の低学年・中学年が無条件で興味をもってくれるもの、、、と考えてひらめいたネタが「どんな食生活をすると、どんなう○こが出てくるのか」をやってみよう!ということでした。それがこうやって小学校で活用されていると思うと、やってよかったなぁと思います。ちなみに、当時の子どもたちの感想文にも”おもしろかった”という内容が書いてあったことを思い出しました。明日、その感想文を引っ張り出して読んでみましょうかね。
ただ、○△小学校でのワタクシの印象は、「う○こ先生」なのかなあ?と気になってしまうところです。やっぱりそれはショックですよね。(汗)
スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
