--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/09/16(火)
『ミニディサービススタッフ研修会』
午後から、新城市の委託という形で研修会の講師を担当させていただきました。
介護技術とかできないので、援助技術系の講義をさせていただきました。

1時間という短時間で、体系だった話をすることが難しいと思い、事例を通してのディスカッション講義にしてみました。とはいえ、「バイステックの7原則」すら聞いたことがない…という方が多く、理論と実践をいかに結び付けていけばいいのか、、、というテーマではちょっと時間が足りなかったですね。
もう少しバックボーンを知っていたら、、、もう少し違う講義になったのかもしれませんが、バイステックの7原則だけしゃべる講義じゃつまらないですよね。(汗)

こういった単発の講義は、いろんな制約もあって難しいのですが、リアクションが大きく返ってくるので、そこが非常に楽しいです。

ありがとうございました。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
