--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/10/07(火)
『秋の気配』
彼岸花もすっかり終わってしまいましたね。なんだか、夏の終わりを告げているようです。そして。季節は秋。秋の訪れを告げるのは秋桜。通勤途中、秋桜がきれいに咲いているところがあります。いつも写真を撮りたいと思いつつ、運転中&停める場所がない残念さを感じていました。

ところが!!灯台下暗しとはよくいったものです。
大学の正門近くにある民家の庭に、秋桜がきれいに花ひらいていました。いつもは見逃していた景色でしたが、何故か今日は目についたようで。ついさっきのお昼休みに、カメラを抱えて撮影してきました。

そのお宅には犬がいまして、近づくたびに飛び掛られそうな勢いで吼えられてしまったので、絞りを室内用にしたまま撮影してきてしまいました。研究室に戻ってから気がついたのですが。。。絞りを室内用にしたまま、つまり、晴天時にf4、シャッタースピード1/125で撮影するとどうなるのかといいますと。



多分光を多く取り込みすぎて、ハレーションを起こしていることでしょう。トホホ。
f11くらいにしないと、適正じゃないかな。。。

また時間のあるとき&もう少し天気のいいときに再チャレンジです。
歩くスピードだからこそ見えるものっていっぱいありますね。カメラをもっていると、急ぐだけが人生ではないことに気づかされます。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
