--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/03/21(土)
『地域連帯』
東京に越してきた晩に、マンションの同一階のお宅にご挨拶にまわりました。

どこのご家庭でも、とてもビックリされた顔をされてしまいました。また、ある方からは「隣でもないのに、そんなことしなくていい」とまで言われてしまったのです。

そういう話を東京生活の長い友人にしたところ、「そんな挨拶は不要じゃないか」というような返事がきました。

地域福祉の分野を語るときに必ずといってよいほど「地域連帯」がキーワードにあがります。挨拶したからご近所付き合いが深まるとはいいません。しかし、小さなことからこつこつと。そういう積み重ねが大切なんだろうと思います。

東京ならどこの家庭もこんな感じだ…とはいいませんが、似たりよったりなのかもしれません。田舎者だと笑われてしまうかもしれませんが、少しずつ自分から交流できるよう、意識を向けていきたいものです。












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
