--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/07/06(月)
『勘違い』
4月からずっとお弁当生活をしています。節約と食生活向上の一環です。
たまに煮物をつめるのですが、そのときは、耐熱用タッパーにいれて持って行くのです。そして、食べるときに電子レンジでチーン。

さて、職場の電子レンジは、学生さんと共用です。とはいえ、教職員のほとんどは外食されるので電子レンジを使うのは、専ら学生さんと自分くらいです。
そうなると、電子レンジの前でよく言われるのが…


「先生、いつも奥さんの弁当ですか?いいですねー。今度私(ボク)の分も作ってもらってください(笑)」


という言葉。困った(?)もので、弁当はいつも自分の手作り。というか独身ですから。
誰かが作ってくれるなんて、そんな優雅なことはありません。

「奥さんがいないからね。いつも自分で作ってくるんですよ。毎朝6時半に起きて弁当を準備して朝ご飯をしっかり食べて大学にきてますよ」

というと、非常に感心されます。生活リズムを一定にするのと、財布の中身と相談した上での結論ですからね。ここで節約しておいて、別のところで活用できるようにということで生活しています。

最近は、電子レンジ前で出会う学生さんもすっかり分かってきて「先生今日はどんなおかずつくってきたの?」とチェックされるようになってきました。基本的に油系のおかずがないのと野菜中心おかずなので、ヘルシー志向です。女子学生にはおおむね好評かな?
もちろん、あげませんけどね。(笑)

よく手抜き料理ばかりですが、「弁当を作っている」、「油を使わずに野菜中心」と聞くと、たいていは「すごい!」と感心してくれます。こちらとしては、すごいと言われるほど手間のかかる料理を作っていないので、半ばだましているようなものなのですが。

ただ、食べたら食べた分だけブクブク太ってしまうので、見た目を良くするためにも外食はできるだけ控えたいところです。当面は外食しない方向で生活していきたいものです。
スポンサーサイト
横山じゅんいち
手の込んだ子ども向けのキャラクター弁当なんかは作れませんが(笑)、晩ご飯の残りをお弁当にするくらいなら、先にお弁当用に分けておくだけですから、ほとんど時間なんてかかりませんよ。(*^-')b
あとは、そういう手間をやるかやらないか…という気持ちの問題でしょうね。

りんさんの旦那さんになる人がそういう心構えのある人だといいですね。
今は必要に迫られて自分がやっていますが、作ってもらう立場であれば何もしなくなるかも!?
2009/07/06(月) 17:20:55 | URL | [ 編集]
りん
本当に尊敬します!!

お弁当をつくってくれる旦那さんが欲しいなぁ…(笑)
2009/07/06(月) 13:32:09 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
