--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/07/15(水)
『臓器移植法改正案が成立ですね』
今朝の新聞のトップは衆議院の解散、総選挙の話題ばかりでしたが、社会面には大きく「臓器移植法の改正案が成立」という文字が踊っていましたね。
今までNGとされていた、臓器移植の可能性が大きく拡大されることになりました。臓器移植に反対の方(や家族)の方にとっては今までと変わる事はありませんが、臓器移植を受ける&提供する側の方々にとっては、朗報になるのではないかなと思います。
拒絶する権利だけがあって、享受する権利がずっとなかったですからね。そういう意味では、やじろべえのバランスがとれたような感じです。
国内の臓器移植の手術数が10倍くらいに増えるんじゃないかという試算もでているようです。それに、提供できる臓器の種類も4種類増えるということですし、必要としている人にとってはハードルがずいぶん下がったことになります。


話は変わりますが、今日都内でビッグイシューの最新号を購入しました。バックナンバーも購入して、販売員のホームレスの方と少し立ち話をしてきました。路上で販売活動を続けることで、定住したい。そしてきちんとした仕事に就きたい。多くの人たちにとっては当たり前に近いことを、その販売員の方は強く望んでいました。

問責決議案だとか不信任案の話で国会が空転しています。昔、高校の社会の授業でしたでしょうか。国会が一日開催されるだけで1億円という税金が動く。と先生が話していた事が強く頭に残っています。

空転している分、国会議員は無給でいいじゃないか。それをもっと切実に必要としているところに活用できないだろうか。
ということを、感じながら帰路につきました。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
臓器移植法改正案について|よっちゃんのブログ Institute of ...再生核研究所のよっちゃんのブログ Institute of Reproducing Kernelsの記事、臓器移植法改正案についてです。(続きを読む) 臓器移植法改正法案(A案)可決の記事。 酔語酔吟 夢がたり/ウェブリブログ脳
2009/08/01(土) 20:08:35 | youtube最新動画ニュース記事
