--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/08/20(木)
『新型インフルエンザ』
季節外れのインフルエンザ感染が猛威をふるっていますね。
沖縄を皮切りに3件の死亡例まででていて、舛添大臣も「予測できない事態」だと会見でおっしゃられていました。ニュースを見ていると、特に被害を被っているのは、子どもや高齢者等抵抗力の低い方々。
GWの騒動にはならないでしょうが、自衛のためできる準備はしっかりとしておきたいものです。また、子どもや高齢者でなくても、感染リスクはあるわけですから、「自分だけは大丈夫」だなんて安易な考えはさけたいところです。



実は、妻夫木聡・壇れい主演の「感染列島」というDVDをみていまして、改めて感染パニックの怖さ、予期しないことでの別れの辛さ…を感じ入った次第です。
映画のラストで、勇気づけられるセリフを聞くことができます。パンドラの箱を想起させる感じですね。希望をもつことが大切なんだと思わされます。
スポンサーサイト
よこやま
予防を心がけていたら、移らないですよ。自衛の気持ちが大切ですよね。
感染列島ですが、なかなか良作だと思います。ただ、血まみれシーンが連発なので、それが平気なら見て下さいね。
2009/08/21(金) 21:56:37 | URL | [ 編集]
りん
わたしは未だインフルエンザにかかったことがないのですが、
相当辛いらしいですねi-201
風邪をひきやすい体質なので、手洗い・うがいは普段からかなりマメにしています。
この調子でインフルにも風邪にもかからないように気をつけたいと思いますi-234
ちなみに、「感染列島」ちょっと興味あるのですが、
どうでしたか? 良かったですか?
2009/08/21(金) 18:51:45 | URL | [ 編集]
よこやま
自宅近所に限定ですが、都内周辺ではあまりマスク等している人はみませんね。
スーパーでは消毒液が入り口においてありますが、誰も目に止めません。

移さない&移らない努力、教員も学生も注意しなくてはいけませんね。
2009/08/20(木) 17:26:32 | URL | [ 編集]
かほ。
「感染列島」は、原作本を読みました。
上演時期が新型が流行って頃なら、もっと客が入ったのかも?

通勤時、電車やバスの中でマスクをして、浮きまくっていますが、
教員がなると、学生にばらまいてしますという危機感があるので、
なるべく予防に努めたいです。

でも、講義の最中はマスクを外しているので、反対に学生さんから貰いそうで怖いですね(^^;)
2009/08/20(木) 12:39:05 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
