--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/10/04(日)
『新しくなるようですね』
今日の讀賣新聞の一面は、後期高齢者医療制度の廃止問題に関する記事でした。
老人保健制度には戻さず新しい制度構築を目指すこと。それまでは現行制度を維持していく…という内容でしたね。
長妻厚生労働大臣は、「地域保険」という新しい概念で高齢社会の医療保障を考えていくようです。年齢区分の廃止と、国民健康保険と被用者保険の段階的な統合ということですが、まだ詳細は不透明のようですね。

授業でもよく言いますが、国民が直接的に受けるサービスは制度に基づいています。さらに、その制度は法律に基づいて作られています。どういう根拠(法律)を示すのか、そこから提供されるサービスは国民にとってプラスになるのか、知りたいことはたくさんあります。これからの政策立案の発表が楽しみでもあり気になりますね。

今、i-touchを持っています。ですが、外出先ではネットにつながりません。外出先でもできるように契約すればいいのでしょうが、お金かかりますからね。
そして、金曜日に東京見物に来られたi-phoneユーザーのちからさんをみて…


i-phone欲しい熱が再燃。(笑)


無駄遣いできないんですが、欲しいものはほしいですよね。f^^;












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
