--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/10/12(月)
『医療系ドラマ』
先週から新ドラマが始まっていますね。今回は医療系ドラマがあるので、毎週録画して見落としのないようにしよう!と思っています。
・大沢たかお主演「JIN」
・藤原紀香主演「ギネ~産婦人科の女たち~」

「JIN」のほうは現代の医者が江戸時代にタイムスリップ…という話なので、ついさっき観終わったばかりの初回を見る限りでは、医療倫理や患者視点といった内面の問題から得るものがありそうです。
「ギネ」のほうは来週からですね。現代社会の医療整備の問題や親の精神的あるいは社会環境的問題など、まさに「今ある問題」について考えさせるものがたくさんありそうです。楽しみですね!


別に、綾瀬はるかさんや藤原紀香さんだけに注目しているなんてありませんよ?
ドラマを観ようと思うファクターのひとつではありますが。(笑)

さて、この連休の話でも。
この三連休の間に夏服を大きめの鞄に突っ込んで、秋冬ものの服を出しています。衣替えですね。今までは、服の種類が少なかったり定期的に処分して買い足したりしていたので、仕舞ったり出したりしてこなかったのですが、秋冬ものがちょっと増えてきそうなこともあり、春夏ものの衣装BOXのほうにも秋冬ものをいれようかと思いまして。
普段使わない鞄(スーツケース等)も有効活用できますからね。

改めて自分の服の量をみてみると、「こんなに少ないんだ?」というのが実感です。せっかく東京に来たので、少しはファッションセンスも磨かないといけませんね。



その割に我が家に多いのは、コーヒーカップやティーカップの数。衣替えに併せて、食器棚も改めて確認してみました。そうしたら、一番これが占めているスペースが多いです。大きさとか使い方とか関係なく数だけでいうと…

一度に30人以上が何か飲めるだけの数がそろっていました。(笑)


残念ながら、我が家にはそんなに人が入るだけの居住スペースはありません。
処分しなきゃいけないのは、こっちのほうかもしれませんね。(苦笑)


前任校で好評(?)だった、ハート型のカップ×3種類9人分
前任校の退職時に頂いた、ひろまはかずとしさんのティーカップ×2人分
耐熱グラスティーカップ×2種類5人分
スターバックスのグラス×2人分
スターバックスのマグカップ×1人分
社会人一年目記念に買った湯呑み茶碗×1人分
キャンプ用コーヒーカップ×1人分
三角形の珍しいグラス×1人分
スターバックスのタンブラー×12人分


…これで34人分。さらにエスプレッソ用のショットグラスが2人分あるので、これをいれたら…36人分


冷やした麦茶を飲むときは、スターバックスのグラス。
コーヒー、紅茶を飲む時は、タンブラー。
(ちなみに、今の勤務校には上記とは別にステンレスタンブラーをひとつ常駐させています)


あれ?改めて自分の生活を振り返ると、普段の生活で上記以外の他のカップを使う出番がありません。来客用にしても無駄が多過ぎです。(苦笑)
一人暮らしゆえの贅沢…でしょうか。



ちなみに、スターバックスで購入したタンブラー以外にも2つタンブラーがあるのですが、それはキッチン用品として活躍しております。


そんなわけで、我が家に来ると、いろんな器で飲み物が楽しめるという特典がついてくることになります。
スポンサーサイト
横山じゅんいち
> りんさん
どちらも面白いですよね。
「ギネ」の初回放送、コミュニケーションをとらない藤原紀香に「おいおい」と突っ込みたくなる気持ちもありましたが、きっとそのへんの秘密も物語が進むにつれて明らかになるのでしょう。とくに「それって人殺しですよね」としれっと言い放つところは、”命”について考えさせれますね。
2009/10/17(土) 13:21:30 | URL | [ 編集]
りん
わたしも両方観始めました。
「仁」の方は、設定が非現実的すぎてどうかと思ったのですが、
なかなか面白い!
「ギネ」も女としてはとても興味深いドラマです。
今後が楽しみです☆
2009/10/17(土) 13:08:12 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
