--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/10/27(火)
『非常に気になります』
昨日、酒井法子被告の初公判が行われました。
その公判の中で、「今後は介護の勉強をしたい」と語ったそうです。

正直なところ、介護や福祉を更生の道具に使うのはやめてほしいと思っています。
酒井法子さんがどんな覚悟でそう話したのか分かりませんが、今後は介護を通して世間に謝罪したいみたいな話であれば、非常に迷惑千万だと思うのです。
なぜならば、介護が罰ゲームのように受け止められるのではないかという危惧があるからです。


数年前、某お笑い芸人が暴行事件を起こして活動自粛をしました。そのとき、その芸人は「介護ヘルパーの資格をとるために勉強したい」ということで芸能界から身を引いた(現在も引いているようです)のです。その後、たまに「サーフィン三昧」とか何やら雑誌を騒がせていて、当時は

「結局、”介護”を免罪符がわりにしただけじゃないか」

と思ったものです。
今回の酒井法子被告も、ちょっとでも印象をよくして、刑の減軽を狙っているのではないか!?と穿った見方をしてしまいます。

話がそれますが、ワイドショーで酒井法子被告の公判の傍聴席に並ぶ列が写っていたそうです。その列に自分が写っていたらしく、家族から

「あんた、裁判所に並んだの???」

と驚きのメールがありました。残念ながら、今日は朝から仕事してましたよ。(苦笑)
日曜日のことです。
浅草国際通り商店街にて、バザーが行われていました。
写真の通り、福引きもありまして、2枚持っていたものですから、意気揚々と会場の浅草ビューホテルに向かいました。(笑)

福引き前

商店街で使える商品券1万円分や、鴎外温泉のペア宿泊券等が当たるのですよ!
福引き会場前は、かなりの行列。並んで待っていると…

自分の目の前で福引きのガラガラをまわした年配の女性が…




1等を示す金色の玉を出しちゃいました!
鳴り響く鐘!
1万円の商品券が目の前で出ちゃいました。


こうなると、次は早々いいものが当たるとは思えません。
2回引いてみると…やはり、予想通り。


福引き後

ポケットティッシュ二つに化けました。。。とほほ。




なお、ポラロイドカメラ風になっている写真は、iphone 3GSで撮影して、加工したものです。
スポンサーサイト
横山じゅんいち
> 茉莉花さん
介護の仕事を選ぶ理由は、人それぞれかもしれませんが、自分の罪滅ぼしのためってのはどうだろう?と思うのです。誰もが知ってもらいたい、担い手になってもらいたいという気持ちも一方でありながら、誰もがなれるという敷居の低いものではないとも思っています。
2009/10/27(火) 13:42:16 | URL | [ 編集]
茉莉花
全く同感でした。
この不景気に介護なら簡単に就職できると
安易に考えている人もいますが
知識・技術とともに適性が必要ですし
利用者さんにとっても迷惑な話ですよね。
2009/10/27(火) 12:09:37 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
