--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/11/19(木)
『外国人の参入、迎え入れるなら責任をもってほしい』
外国人看護師のニュースがyahooニュースに出ていました。

「インドネシアでの話と違う」看護師研修生が途中帰国


11月19日2時1分配信 読売新聞
 日本とインドネシアの経済連携協定に基づき来日した看護師研修生1人が、「資格や業務の内容、賃金水準が、インドネシア側で聞いていた説明と違う」と不満を募らせ、研修を打ち切って帰国したことがわかった。
 厚生労働省は、現地で誤解を与える説明があったとみて、正確を期すよう、近くインドネシア政府に要請する。
 帰国したのは、第1陣(208人)として昨年8月に来日した20歳代女性。語学研修を経て、今年2月に九州の病院に赴任。患者の食事や入浴の介助などを任され、入所者からは好評だったという。
 しかし、来日前にインドネシア側から受けた説明のうち▽日本の看護師資格は、他国でも働ける国際ライセンス▽資格取得前から注射などの看護業務ができる▽賃金20万円以上を保証――などが事実と異なっていたとして9月に帰国した。
 厚労省によると、看護師資格は日本国内でのみ有効。「20万円以上」の保証はしておらず、賃金は受け入れ施設ごとに異なる。同省は「インドネシア政府には十分な情報を伝えている」とするが、仲介機関の国際厚生事業団によると、同様の説明があったと訴える研修生がほかにもいるという。
 大野俊・九州大学アジア総合政策センター教授(東アジア研究)は「来日第1陣は募集期間が短く、2国間の連携が不足していたため、研修生に正確な情報が伝わらなかったのではないか」と指摘。別の専門家は、「研修生の募集にブローカーが介在するケースもあり、誤った情報が独り歩きした可能性もある」とみる。



経済連携協定に基づく外国人看護師・介護福祉士候補者の適正な受け入れについて

FTAの締結で外国人労働者の看護や介護領域の参入が可能に!ということで、ちょっと前にずいぶん話題になりましたね。個人的には長期的対策というよりは、あっという間に先細りして終結してしまいそうな印象がありました。
看護のほうはどうか分かりませんが、介護福祉士候補者については、研修期間を終えたら日本人と同じ国家試験を合格しないと、介護福祉士資格が取得できません。筆記問題が全て日本語なので、それだけでもハンディは相当なものです。「受からせたくないのでは?」と疑問視してしまいます。
ずいぶん前ですが、「来日前に日本の文化や風習に基づいた介護方法や日本語のレッスンを一生懸命学んでいる様子」がテレビで放映されているのをみて、このチャンスにかけている!という人が多いんだなと思ったものです。
せっかくプロとして(あるいは、プロになるために)来日しようとしているのだから、その思いを汚さないようにしていただきたいものですね。

その一方で、日本人が看護なり介護なり、しっかりと社会的立場のある仕事(社会的評価とか給料の面だけではなく、トータルにね)として確立できるような方策も考えていかないと。

急激に冷えてきましたね。ついに昨日から毛布を引っ張り出しました。今まで掛け布団オンリーだったのですが、あまりの冷えっぷりに毛布も稼働です。
今悩んでいるのは、今後の暖房設備についてです。

リビングと寝室にはエアコンが設置されているので、それをつければ万事問題がないのです。
が、やはりそこで気になるのは電気代。一人でいるときは節約×節約!のことを考えているので、部屋なのに外に出るとき以上に厚着したり(笑)、家では常に身体を動かしているとか(テレビ見ながらスクワット運動は半ば日常的になりつつあります)して、暖房不要の生活にしていきたいのですが。。。

もうちょっと楽して&安上がりに暖かくなる方法はないかなあ。。。と頭を悩ませております。夕食を鍋にすることで、体内から身体を温めることは実践してますけどねー。

ちなみに、昨晩は久しぶりのカレー横山スペシャル(辛口)でした。外で本場のインドカレーを食べるのもいいのですが、家のカレーもたまらないくらい美味しいものです。


こういうことを書いていると、自分のことながら、ものすごいけちくさい人間に見えてしまうのは気のせいでしょうか(汗)
スポンサーサイト
横山じゅんいち
> 香帆さんへ
去年までは、灯油ストーブにやかんをかけて、暖房&加湿ができたんですけどね。今年は寒くなったら、まずハロゲンヒーター&空気清浄機の加湿機能にして、さらに寒くなったらエアコンのお世話になろうと思っています。

そんなことにならないよう、できるだけ厚着で乗り切ろうと思います。(笑)
2009/11/19(木) 16:37:18 | URL | [ 編集]
香帆
急に寒くなりましたね。オイルヒータを出しました。
エアコンをいつ頃いれようか?と思案中です。
私も家で1人に1人でいるときに
電気代を節約しようと頑張っています(^_^)v
朝一番にやかんでお茶を沸かすだけで、部屋がかなり暖まるので、
鍋作戦はなかなか良い作戦ですよ(^^)/
2009/11/19(木) 16:29:41 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
