--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010/02/03(水)
『買いだめしないと!』
yahoo!ニュースで面白い記事をみつけました。認知症予防によいそうです。青魚。これは、毎日食べないといけませんね!!
でも、これってある意味「人体実験」ですよね。。。きっと人間で試す前に違う動物で試したのでしょうけど、これに協力した高齢者の方々に敬意の念を感じずにはいられません。

<認知症予防>青魚で効果 島根大グループが実証
2月3日14時1分配信 毎日新聞
 青魚に多く含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)を毎日食べ続けることで認知症予防に効果があることを、島根大医学部の橋本道男准教授(脂質栄養学)のグループが、高齢者108人に行った試験で実証した。100人規模の高齢者を対象に実際に毎日食物として食べさせるなどする「介入試験」で効果を実証したのは国内初という。7月に米国・ハワイで開催の国際アルツハイマー病会議で発表する。

 島根県立大などと共同で実施。同県在住で65歳以上の健常な高齢者108人(平均年齢73歳)を、二つのグループに分け、一方にDHA850ミリグラム、EPA200ミリグラムを含む魚肉ソーセージ、もう一方にいずれもほとんど含まない魚肉ソーセージを1年間、毎日2本ずつ食べさせた。

 一度見た図形を模写するテストや、あらかじめ決められたルールに沿って指を動かすテストを行ったところ、DHA入りを食べていたグループは成績が改善、短期記憶や運動能力などの機能低下が抑制された。




学期末試験の採点も昨日からガンガンにやっております。
最後の講義で試験対策を念入りにやったので、再試験対象者もずいぶん少ないです。
ただ、試験当日に欠席した学生も何人かいるので、もったいない…と思うのですけどね。

そういえば、大学時代の友人で「入室禁止時間ギリギリまで試験会場前で勉強して、一気に問題を解く!」ことを信条としている奴がいました。どの試験でも入室時間ギリギリに入ってくるので、試験監督の教職員に目をつけられていたようです。
個人的には「そんなことするんだったら、前日までのうちにしっかり勉強したらいいのに」と思うのですが、友人いわく「これが究極の一夜漬け!」と胸をはっておりました。”一夜漬け”というか”その場漬け”じゃないか!?と思ったのですが、それももう20年近くも昔の話です。懐かしい笑い話ですよ。












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
