--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010/02/27(土)
『苗木と水やり』
長かった集中講義も終わりました。
これまで何度も思ったことですが、改めて実感しました。


小さい苗木に、「早く大きく育てよ」とバケツいっぱいの大量の水を与えたところで、根腐れしてしまうだけだ。
小さい苗木には、それに見合う程度の水を与えないと育たない。水をあげるほうの気持ちや都合だけでどんどん与えたところで、逆効果になることがある。



今回は教えるというよりも、自ら気付いてもらうことに重点を置き、ひたすら待ちの一手でした。
この集中講義で、何かひとつでも頭に残ってもらえたり、達成感を得てもらえたらいいと思います。



それにしても、1週間も我が家を放置したままです。
帰宅したら掃除に洗濯、、、やることがたくさんでてきそうです。(汗)












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
