--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010/05/10(月)
『ダイエット対策』
健康と体型には影響があります。脂肪がつきすぎると生活習慣病を引き起こしたり、慢性疾患の原因にもなりかねません。gooランキング「私がダイエットする理由」でも堂々の一位になったのは

健康な体でいたい

でした。
容姿の美しさを保つよりも健康への意識が高い。年齢層によって回答の順位が違うのかもしれませんが、やはり肥満は健康に対して相当悪影響を及ぼすということが強い動機付けになっていることが伺えます。

お相撲さんをみてもわかるように、体が重いと膝に大きな負担をかけますよね。やや一般論的すぎますが、膝が悪くなると歩くのが億劫になる。歩くのが億劫になると外出や移動を控えるようになる。その結果、QOL低下や廃用症候群につながる他心身機能の低下にもつながります。単に「太ってしまった」というだけではなく、その結果が様々なところに影響を与えることを知らなければなりませんね。


goo ランキング
わたしがダイエットをする理由ランキング
1健康な体でいたいから
2かっこよく服を着こなすため
3窓に映った自分の姿に愕然としたから
4着られる服が少なくなったから
5肌の露出が多い季節になるから
6位以降を見る
(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.



そんなことをいいながら、結婚後どうも太ってきている私。
妻と二人、これはまずいのでは?と相談した結果


万歩計を購入しました。(笑)

お互い好みがあるので、別々の万歩計を買いまして、私は五大街道を擬似的に歩くタイプの万歩計を買いました。手始めに日光街道を踏破してみようと思います。こういう達成感のある万歩計はいいですね。歩くことが楽しくなりそうです。
ちなみに、妻は消費カロリーをグラム換算してくれる機能のついた万歩計を購入しました。お互いに一日の成果を見せ合って、自慢しあってます。ただ歩くことなのですが、それを楽しみに変えるのですね。そのことが継続や効果につながることを期待しています。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
