--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010/07/12(月)
『認証評価』
元芸能人、酒井法子さんが入学をした大学として知名度が上がった「創造学園大学」が、認証評価できなかったというニュースがありました。
認証評価を受けなければいけない大学は、本当にピリピリしています。
本学でも、相当頑張って書類をまとめていたようです。

認証評価を受けなければ、大学としての認可が取り消されてしまう状態にもなりかねないわけですので、
「自己評価表を提出しなかった」という事実は相当重いと思っています。

同じく大学に所属する一員(創造学園大学に所属しているわけではありませんが)ですので、創造学園大学にまつわるニュースはかなり注目してニュース等をチェックしてしまいますね。

まめにチェックしている「大学を考える」というブログでもこの問題が取り上げられています。


責任を果たせない大学は自然淘汰されていくべきだと思いますが、残された学生さんの不利益にならないように対処していただきたいものですね。


MSNニュースより
創造学園大(群馬県高崎市)を運営する学校法人「堀越学園」(同市)が、大学の認証評価に必要な自己評価書を認証機関に提出せず、「評価中止」の通知を受けていたことが10日、大学側への取材で分かった。
 学校教育法では、大学は定められた期間ごとに、文部科学相が認証する機関の評価を受けることが義務づけられている。自己評価書の提出期限は6月末だったが、学園側は提出しなかった。同学園によると、今月に入り評価中止の通知を文書で受け取ったという。
 同学園では職員の給与遅配問題などがあったことから、群馬県が経営改善計画書の提出を要求。しかし、学園側は計画書を提出せず、県が平成21年度分の県私立学校教育振興費補助金の不交付を決めるなどのトラブルが起きている。
 堀越学園事務局では「期限を過ぎてしまったが、提出する方向で検討中」と話している。創造学園大は元女優、酒井法子さんが入学したことで知られる。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。